アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

125ccと250ccのバイクの購入を迷っています。個人的には維持費のところで125がいいかなと思うのですが周りの友人は高速に乗りたいから250にしなって言っています。すごく迷ってます。ほかに比較するところありませんか?ちなみに買うならGSXに決めてます。

A 回答 (13件中1~10件)

1台目に買うなら250を推奨。

長距離ツーリングの際、車体が大きくパワーに余裕のある250の方が疲れにくく、結果的に安全。高速に乗れるし。
125で、一日200km以上走るとしんどい。シフトチェンジを頻繁にしなければならないし、流れの速い1~2桁の幹線国道だと後ろの四輪からプレッシャーを感じることもある。

将来バイクになれて少し金銭的余裕が出来たら125を買い足せば?
通勤・街乗り・買い物・田舎道やあぜ道探検・3桁国道や旧街道ツーリングに向く。
    • 0

大は小を兼ねる、で、ツーリングに使うなら250。

250は、高速に乗って一気に遠くまでワープして、その周辺を回るというツーリングが出来る。
125は、下道しか使えないから、行動半径が小さくなる。シフトチェンジが頻繁になるから疲れやすい。

125のツーリング的メリットは、小回りが利くし、速度レンジが低めなので、3桁国道・旧街道・旧道・城下町・漁師町などをトコトコ探索するのに向く。
    • 0

自分の場合ですけど、車持っているなら125cc選びますね。

ファミリーバイク特約使えますので。
バイクメインで乗るのであれば、質問から外れますけど、1000ccクラスのバイク選びますね。
    • 0

使い方次第です

ご自身の使用目的をはっきりさせる事が先決かと思います

125以下が走行を許可されていないバイパスもあるのでお住いの地域によっては高速のみで検討しない方が良いかと思います

リッターバイク、250ccクラス、原付2種、それぞれ楽しみ方があるので所有してます
バイクに関しては大は小を兼ねません

個人的には
原付2種:買い物から日帰り(1泊程度まで)
250cc:(ワインディングのある)日帰り~数泊
リッターバイク:長距離(1日500キロ以上)
の位置づけです

泊りツーリングに行く予定があり1台しか所有できないのなら250クラスが買い物から数泊程度まで使えるので良いかもしれません
    • 0

金銭的に問題が無いなら、

・高速道路に乗る可能性があるか否か
で決めれば良いかと。

高速道路に乗らないなら、125cc以下のほうがメリットが多いですから。

どちらも、
一般道なら、制限速度は最高で60km/hですから。
    • 0

個人的には400cc以上か125ccです。

250ccはあまりにも非力で面白さがありません。
    • 0

(金銭的に)迷う余地があるなら迷うことなく250と思いますが。

下駄代わりにしか使わないなら125は維持費安くていい選択ですが、GSXなんてどう見ても走る気満々です。
    • 0

維持費以外にも駐輪場問題も有るかと思います。

原付二種とそれ以上とでは悩ましい問題で誰もが悩むところです。
原付二種のメリットは駐輪し易い、保険は原付特約が使える等々
たまに使う、遠出したい等なら250でも良いかも知れません。普段足、駅の駐輪場によく停める等なら原付二種かな?
    • 0

高速道路が乗れるかどうか。

これ非常に大きいですよ。
周りの友達が仰っていますが、普通に免許持っているのなら250ccでしょう。
また、自分で登録などを行いたい場合は市役所でも登録が可能な125ccでもOKです。

でも、1年も経てば同じ県内から更に遠くへ行きたくなるだろうし、
遠方の海や北海道にも行きたくなるだろうし、^^

と、海外もツーリングした経験のライダーは思いました^^
    • 0

高い・安いで考えると答えは出ないと思います。

「乗りたい方」
「維持費が払えるかどうか」

この2点で検討をお勧めします。

乗れば、オイル・ガソリンなど経費がかかります。これを負担に思うなら乗ってて楽しくありません。ガソリンは燃やしてなんぼ、くらいに考えて、楽しく乗りましょう。
    • 0