【アプリ版】サポートOS変更のお知らせ

医学部志望の新高二です。
私は病気の関係で今まで勉強したくても勉強が出来なくてやっと昨日治ったのでこれから勉強するんですけど小5から発症したので中一レベルも出来ないんです。

そこで中1レベルから勉強するか高二(今現在の学年)レベルから勉強し始めてつまづいたらその都度戻るかのどちらの勉強法でするほうが総合的に見て合格する確率が高いと思いますか?
又、中一レベルからするなら中学三年分の各科目がそれぞれ一冊で身につく物を買おうと思ってるんですけど良いと思いますか?

あと見ても通り語彙力が絶望的なんですけど語彙力を付けるには本を地道に読むしかないんでしょうか..なにか文章力とか語彙力とかが身に付けられる本とかがあればこれも教えてもらいたいです。

質問者からの補足コメント

• 現役で合格するていで考えて欲しいです

gooドクター

A 回答 (4件)

「これから勉強するんですけど小5から発症したので中一レベルも出来ないんです。

」というのなら、高2レベルがつまずく以前の問題ですから、中一レベルから始めたほうが良いと思います。
「、中一レベルからするなら中学三年分の各科目がそれぞれ一冊で身につく物を買おうと思ってるんですけど良いと思いますか?」何かまとめて一気に学力をつけようとされているようですが、そうした事では学力が付きません。穴だらけのいい加減な知識が付くだけです。従ってよいとは思いません。
「語彙力が絶望的なんですけど」「なにか文章力とか語彙力とかが身に付けられる本とかがあればこれも教えてもらいたいです。」
そういったものがあれば、日本中に広まっています。先ずは地道に「中一」の勉強から始めれば、語彙力も自然とついていきます。
具体的な勉強方法は、質問者の通われている高校の先生に相談されて、質問者の方に合った勉強方法を見つけるしかないでしょう。その結果が「現役医学部」に結びつくかどうかは、質問者の方の学力や伸びしろがわからないので、ここでは判断できません。
    • 1

高一の内容をしっかり身につけておけば別に中学の内容に戻らなくていいと。

基礎をしっかりやってから問題を解いて、出来ない分野は戻ってやれば身に付くと思います。
読解力が身に付く本というタイトルの本あります。
    • 0

高校進学できているなら問題ないと思いますが。

国立狙い?私立でも今は難しいですよ。医者になりたい強い信念あって勉強しないと。1つの参考書反復し、ボロボロになるまでやってから
    • 0
この回答へのお礼

それは分かってます。質問内容に答えてもらいたいです

精神病は突然治るものでもありません

唾液なんちゃら症やキョロ充や顎なんちゃら症、他も治ったのでしょうか?
語彙力も1年や2年の努力でどうにかなる問題ではありません

いま中学生のレベルが難しいならいくら勉強をしたところで絶望的だと思いますし
通信制高校レベルの勉強+独学では医学部など無理だと思います
予備校へ通うことはできますか?

どちらにしても中学3年分の科目の本を買うかどうかはご自身の能力に合わせて検討してください
このサイトを利用してるなら理解できると思いますが、頭の良い職業についている、就こうとしてるような人は「〇〇教えて下さい」などと決して質問したりはしません
ご自身で勉強法を見つけられない人は医学部は無理だと思います
    • 3
この回答へのお礼

どなたと勘違いされてるのか知りませんが精神病ではないです