アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

80歳の男性です。
2015年8月に、肺炎球菌ワクチンを接種し5年経過しましたので今年の4月に2回目のワクチン接種(有料)を受けたいと思っています。

そこで、教えていただきたい事があります。

当方の市では、6月から高齢者(75際以上)の新型コロナワクチンの接種が始まるようですが、肺炎球菌ワクチンと新型コロナワクチンの関係と、接種する場合どれだけの期間を開けたら良いのか教えていただきたいと思います。

以上、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

80歳の諸先輩様にご意見を述べるのは・・・この場合致し方ない。



1、お住まいの自治体に確認しましょう

2、医師でも無い人のネット検索上での回答や体験がメインの回答です。

その上で、「肺炎球菌ワクチンと新型コロナワクチンの関係と、接種する場合どれだけの期間を開けたら良いのか教えていただきたい」

→これは、お住まいの保健所でしょう。

確かに、肺炎球菌ワクチンは良いなどのご意見もネットでは見受けられます。
ただ、ワクチンの関係まで説明できる人は医師の中でも一握りなのではないでしょうか??と、素人でも判断できます。


仮に、ここでご希望する意見が出たと仮定して、それを鵜呑みにしてワクチン接種。それがもとで後遺症なり出た場合、ご自身で責任取れますか?
ということですー^^

保健所や区役所であれば、そこまで想定しての回答だとも考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

aminamiさん  早速の回答有難うございます。

実は、このサイトに質問する前に、保健所に電話しております。

肺炎球菌ワクチンの担当係りでは、コロナワクチンと肺炎球菌ワクチンは全く別なものである事とコロナワクチンとの関係はコロナワクチンの係りで聞いて下さいと言う事でした。

コロナ担当係りでは、若い女の子?出て、一般的には2週間以上の間隔が必要だと聞いています。詳細については接種を受けるかかりつけのお医者さんに聞いて下さいとのことでした。

>ただ、ワクチンの関係まで説明できる人は医師の中でも一握りなのではないでしょうか??と、

ハイ、かかりつけの先生を信頼してない訳じゃないですが、新型コロナワクチンも初めての事ですので全国の専門家のかたの意見がきけたらと思いここのサイトに質問しました。

幸いにして、色々な貴重な意見や回答を得たとしても参考にはしますが、それを鵜のみ実にはしませんし、最後は自己責任で行動したいと思っています。
新型コロナワクチンを受けるか受けないかも同じ考え方でいます。

お礼日時:2021/04/01 11:59

人殺し不妊化ワクチン


http://tacodayo.cooklog.net/mass/20210303123

北京冬季オリンピック二年遅れて開催
204.12.7第三次世界大戦勃発
http://tacodayo.cooklog.net/mass/20210305
http://tacodayo.cooklog.net/apocalypse/202103069 …
http://tacodayo.cooklog.net/apocalypse/2021030634

ジョージアガイドストーン
https://ecotopia.earth/article-590/

ウイルスとワクチンと核戦争で78億の人類を5億に削減です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/10/22 17:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!