教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

母親と仲が悪いのですが、最近本当に母親に精神科につれてかれそうになっています。
私は行きたくないし、別に鬱になってるとかじゃないし、母以外の人とは仲がよく、怒ることもずっとないです。
ただ母との仲が極端に悪いだけで、鬱になってるとかでもないです。
むしろ明日からの大学生活が楽しみで楽しみで、毎日5時間ランニングして汗を流し、肌に気をつかった食事をとり、健康すぎるほど健康です。
どうすれば母に精神科につれてかれないですみますか?

ちなみに、母は数ヶ月に一度めちゃくちゃキレる父を嫌い離婚したため、私がめちゃくちゃ母にキレることが、父親に似てきてると感じ、今のうちに精神科につれてってなんとかしようとおもってるみたいなのですが、私は母が嫌いなだけで、普段から怒りっぽいわけじゃないです。
むしろ小学生のときから今まで母以外にキレたこと、ほとんどありません。

gooドクター

A 回答 (4件)

母親と離れるために下宿すれば?

• 0

理由は別にして、学生の身で母親を嫌い。

と、いう認識を示していること自体にあなたの思考方法に問題有りです。母親をまず嫌いになって次に同姓の人を嫌いになって、という感じで人間関係に於ける悪習を家の中で練習していることになります。

その気質は、親に似ている可能性がありますので、あなたは親を反面教師にしなければいけないのですが・・・。それが出来ないと、親と同じ気質の大人になる可能性があります。
    • 1

ご自分でいうくらいだから、やはり相当にキレているのでしょう。

相手がどうであったとしてもね、やっぱりキレるのはよろしからんのですよ。「こんな相手になら、キレていい」はありませんからね。
よくあるケースとしてはね。母親や妻相手にキレていられるから、つまりガス抜きしていられるから、他の人間関係はある程度に無事にすむ。
母親や妻相手にキレることが出来なくなると、他人間関係にストレスが持ち込まれ、関係が破綻する。よくあるパターンなのです。
でね、いくら嫌いだからといってもね、一緒に暮らす相手からキレられるなんて、嫌ですよ。当たり前のことじゃないですか。やめて欲しいと思うに違いないのです。
精神科に行くかどうかは別としても、キレている自分を肯定するのは、どうかしてることですよ。
次回に、キレる自分を抑えることをやってみてください。それが、出来ないのなら、楽しみにしている大学生活の為にもね、心の問題に向き合ってみては、如何でしょうか。
    • 0

母親が患者なのでは?

ただ自分でそれを認めたくないだけ。
行きたくなければ行かなければいい。
普通に学校にいっちゃえ。
    • 0
この回答へのお礼

ええ。私もちょっとそう思います。
これはあまり関係ないのですが、母は普段私といる時は人の悪口が多いにも関わらず、この間服を買いに行ったとき、店員さんに話しかけられても無視したりと、私よりコミュ力が低いのをみて、なんかショックをうけました。 
父親にも非があったけど、正直母にも非はあったと思います。
今はとりあえず、大学入りたてで予定いっぱいだから、行く予定たてれないということにしてごまかしてます