プロが教えるわが家の防犯対策術!

word2013を利用しています。
スペルチェックと文章校正の際に、画像のように間違っている箇所が黒ベタ白抜き文字で表示されるような仕様になってしまいました。

どこかいじった記憶はないのですが、目がチカチカして困るため、元に戻したいと思です。

どのようにすればよいのかご存じの方は教えていただけると嬉しいです。

よろしくお願い申し上げます。

「wordのスペルチェックと文章校正につい」の質問画像

A 回答 (3件)

Word以外の原因なのでは?


使用しているWindowsにおいて、画面の表示関連が既定以外にして
いませんか?
[個人用設定]において初期設定以外のものを指定しているとか?
https://support.microsoft.com/ja-jp/windows/pc-% …

初期設定のものに戻してみて、同じようになるか確認してみて。
これで問題が起きなければ、[個人用設定]の何かが影響していると
思いますよ。

なお、これ以上のアドバイスは私にはできませんので、他の回答者を
待つか、新規に質問してみるとか、他のQ&Aサイトに相談してみて。
この質問への私の追加回答は、これが最後です。
では(-_-)/~~~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。

[個人用設定]を初期設定にしましたが、変わりありませんでした。

原因がわからないので、とりあえずは諦めます。貴重なお時間ありがとうございました。深く感謝いたします。

お礼日時:2021/04/05 09:47

新規文書でも起きるのであれば修復で対応するのが基本ですが、


とりあえず以下のサイトで説明していることを試します。
http://www.office-qa.com/Word/wd114.htm

これでもおかしい場合は、再インストールすることになります。
http://www.office-qa.com/Word/wd114.htm

スペルチェックの波線の色を変更するレジストリは確認しましたが、
文章校正のチェックで一文単位(句点までの文)選択する範囲の色
として色指定するものは見つけられませんでした。
文章校正で選択する範囲は、[ F8 ]キーを3回押したときと同じ範囲
なので、これで選択したときにも黒くなるとしたら、別の原因かも?
https://word-howto.com/hensyu/hensyu4.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

詳しく回答いただきましてありがとうございます。

再インストールを除く修復対応は試してみましたが、やはり改善されませんでした。

>文章校正で選択する範囲は、[ F8 ]キーを3回押したときと同じ範囲
なので、これで選択したときにも黒くなるとしたら、別の原因かも?

こちらも試しましたが黒くなったので、別の原因かもしれませんね・・・><

お礼日時:2021/04/04 10:06

Wordの文章校正だけで起きる現象ですか?


通常の文字列の選択はグレーですか?
Word以外のOffice(Excelなど)やメモ帳などでは、選択範囲は
グレーになっていますか?

Wordの特定の機能のみの現象なら、Safeモードで起動してから
同じ作業をしてみて。
http://e-yan.net/?p=1047
これでも同じならOffieの修復を試します。
https://support.microsoft.com/ja-jp/office/offic …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

ありがとうございます。

>Wordの文章校正だけで起きる現象ですか?
通常の文字列の選択はグレーですか?

はい、そうです。

Offieの修復を試してみましたがやぱりだめでした><

お礼日時:2021/04/02 09:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!