教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

再びコロナウイルスが再拡大してますけど、
グズグズな緊急事態宣言やまん延防止とかするくらいなら1ヶ月限定を条件に
日本経済を完全停止させたらどうでしょうか?

当然影響は出るでしょう。ただ、今のメディアや日本医師会の口ぶりからするとコロナの死者や重症者さえ減らせれば失業者や、貧困での自殺者は激増しても構わないんでしょうから、思い切ってやってみたらいいんじゃないかと。

本当はやってほしくないし、絶対まずいことだとは思うのですが、最近の無意味に外出しているアホな若者や言いたい放題のメディアや医師会にあまりに腹立ったのでつい。

gooドクター

A 回答 (12件中1~10件)

それではネットで回答も求められませんね

完全停止ですから
しかもデータ的に間違ってるっていうものが出てるんですけれども?
まあ医師会もメディアも化学も数学も大した分かってないという意味では正しいかもしれませんね
「コロナを抑えるには経済の完全停止しかない」の回答画像12
    • 0

完全停止て何?

食料争奪の為の殺し合いがおこるだけじゃないですか?
    • 0

医学的見地から科学的に予測することは何もおかしくありません。

科学的予測に基づいて政治的に判断するのが本来は政治家の仕事です。そこがぶれてばかりだから、この状況なんですよ。数週間前まで緊急事態だと宣言していたのに、現状はリバウンドが起きて当時より悪化しています。緊急事態宣言の基準やポリシーを国民が理解できるように明確に説明しなければならなかった。そして、その説明は医師会ではなく政権がやらなければならないこと。
    • 0

経済の完全停止ではなくて、ロックアウトなどをして3密を完璧に確保すればいいんです。

その結果として経済が破たんします。
    • 0

「それしかないか?」となると、答えはNoでしょう。

メディアの意向など、考慮する必要はないけど。
「死者や重症者さえ減らせれば」が医師会の意向なら、それを実現するのは、何も「経済の完全停止」をする必要はないです。

たとえば重症者の内、70歳以上の高齢者が80%以上を占めます。
すなわち、重症化(や死亡する)可能性が高い、高齢者や基礎疾患のある人のみを完全隔離すれば、少なくとも重症者が激減することは間違いありません。
従い尾身会長も、「アクティブシニア」に向けた警鐘を発したりもしてます。

全く人道的ではないですが、経済の完全停止よりは、実現性や合理性はあると思いますし。
コロナ禍で30歳代などの現役世代の自殺が増加していることと考え併せますと、それも痛ましい話で、「全く人道的ではない」と言えるかどうかも、かなり微妙とは思います。
    • 0

完全停止しても 同じでしょう。

そこから又始まるだけですよ、人口比で考えれば今現在日本は封じ込め成功してる国です。
今の付き合い方がベストでしょう。

東京も赤字(負債に転じた)になった これからのコロナの費用は時期の都税に直接跳ね返ります。

感染者数のグラフで波あるでしょ 一波.二波.三波とか言ってるけど あれ人為的に作った結果でしょ 緊急事態宣言で数を減らし解除で増えの繰り返し、1ヶ月でも最初の始まりと一緒。
    • 0

1ヶ月飲み食いしないで生きられるならいいですが人間はそういう仕様ではないので無理ですね。

必ず生活が破綻する家庭が出来ますので。

別に外出するのは悪いとは思いませんけど対策も予防もしない人が多くなっているから叩かれるのであって実際感染爆増させてますからコメンテーター等が悪いわけではないですよ。そういうのも込みで政府が対策しなきゃならないんですが世間に叩かれるのを恐れて効果のない政策を惰性でやってるって実情ですね。

結局は今のにっちもさっちもいかない状況は国民1人1人が作り出したものなので個人で気を付けるしかもう方法がないでしょうね。統率のとれないトップに従わないで政策を駄目にする国民……どっちもどっちですね。そして情報をかき回して混乱させるメディアと。お間抜けにも程があります……と個人的に見ています。
    • 0

日本人のリバウンド傾向をみれば、完全停止で一時的に減らしても

また再発します、意味がないので愚策です
    • 1

6割が飲食による感染です

お店の中では私語厳禁に一か月やれば同じような効果になると思います
また街中でのマスク付着用はマスク着用の義務化と外での飲食禁止
これを一か月やるだけで経済をストップさせる必要もないし
時短営業もいらないと思います
    • 0

さすがにそれは無理です。

拙いから無理なのではなく不可能なので無理です。

それに給付金も出せない政府に
その覚悟はできないと思います。

ワクチン接種を早めるしかないと思います。
それに全力を注ぐべきかと。
    • 0