プロが教えるわが家の防犯対策術!

新生児を育てています。
混合で子育てしているのですが、
母乳を吸わせた後にミルクを足すようにしています。

昼間、赤ちゃんが母乳の段階で寝てしまいます。
片方10分ずつ吸わせていますが、
最初の5分で目を瞑ってちゅーちゅー吸うことが多いです。
寝ているのかと思い、おっばいを離そうとすると
思い出したように吸い続けます。
途中で強制終了させると目を開けるのですが、
そのまま縦抱きにします。
すると寝るのですが、ベッドに下ろすと5分ほどで目を覚ましてギャン泣きします…

赤ちゃんがベッドに置くとすぐ起きるのは何故ですか?
また、まとまって寝てくれるようにするにはどうしたらいいでしょうか?

A 回答 (2件)

>赤ちゃんがベッドに置くとすぐ起きるのは何故ですか?



それはね、ママを認識していてあれ?これ違うよ?って思うからです。
賢い赤ちゃんですね。

ウトウトすると一旦深い眠り(レム睡眠)に入りますが、また直ぐに浅い眠り(ノンレム睡眠)になります。
この深い眠りと浅い眠りを何度か繰り返し、深い眠りの時間が長くなります。
この深い眠りが長くなる前に下ろしているので直ぐ起きてしまいます。
寝たかなと思っても直ぐには降ろさず暫く様子を見ます。

また、もうじき1ヶ月ですから段々と飲んだら寝る、入浴したら寝るではなくなっていきます。
起きている時間があってもいいのですよ。
    • good
    • 0

現在一歳10ヶ月の息子がいます。


私も、息子が新生児の頃は朝までだきっぱなしとかよくありました。
おひな巻きというのを試されましたか??
息子が寝なくて悩んでいる時に助産師さんに教えてもらったんですが、おひな巻きをすると嘘みたいに寝てくれました。
お母さんのお腹にいる時と同じ体勢で包まれるから安心するのだとか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!