アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

行政事務の公務員は楽ですか?

A 回答 (5件)

自衛官じゃなければ命の危険は無いので楽っちゃ楽。


電通なんかに入社したら死ぬし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2021/04/10 07:21

世の中、楽な仕事何てありません。


経験が無いから、無責任にも簡単に楽と云えるのです。
異動の度に一から勉強。私は新米ですは通用しません。

特に、管理職は大変、ブラックもいいとこだよ。
だから、敢えて登用試験を受けない人もいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

楽な仕事はないですね。ありがとうございました

お礼日時:2021/04/10 07:20

私は元その職員だったものです。


楽じゃないですよ。なにしろ何でも屋みたいなものです。
人事異動で全く違う仕事をすることばかりです。
異動するたび新人同様です。
税務の課税、徴収、福祉(児童福祉・生活保護・老人福祉など)、議会事務、選挙事務、教育委員会、財政、会計(経理)、建設(区画整理、都市計画、土木、河川、道路、市営住宅管理、窓口(住民票処理、戸籍整理)国民健康保険事務、国民年金事務、観光、農政、林政、畜産、水産、人事、市長秘書、国勢調査等の統計事務、広報誌発行、記事収集、コミュニティーセンター事務、図書館、美術館、博物館、体育施設管理、市民センター管理、市営プール管理、下水道事務、上水道企業事務、市民健康管理(人間ドックや健診事務)情報管理(コンピューターによる事務管理)まだいろいろありますね。これらの業務を薄っぺらくやってるわけじゃなく深い部分にまで入りこんで仕事をしています。
これらが全部そのプロがやってるわけじゃなく、行政事務の職員がやっています。人事異動も希望するところにも行けず、税務課から農政に異動することもあります。
「ちゃんと出来て当たり前、出来なかったらクソグソに市民から批難されることもあります。それじゃなくても公務員というだけでマスコミからは敵視されているところがあり、その影響で、何も悪い事もやっていないのに、最初から色メガネで見られることもあるんです。

公務員は安定していてリストラがない。
税金で食っている。

それで反感をかっているようです。

楽だと思うなら公務員になってみるとわかります。責任は一般の会社員より重い仕事なんです。市民のあらゆる事を任されているわけですからね。

もし最初から回答は「楽だ」と決めつけての質問だとしたら、意にそぐわない回答で申し訳ないとは思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変なんですね。詳しい情報ありがとうございました

お礼日時:2021/04/10 07:20

はい、楽です。


そもそも、公務員は、仕事が無ければ暇なだけ、
それでも首になることはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リストラとかないですもんね。ありがとうございます

お礼日時:2021/04/01 17:17

正職員で法律に反するような事さえしなければ楽ですよ。

ただ上になるには昇進試験があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

楽なんですね。うらやましいですね。ありがとうございます

お礼日時:2021/04/01 17:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!