アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

英検2級について質問です。リスニングが苦手すぎて困っています。約1ヶ月後に試験があるためそれまでに正答率をせめて50%にしたいです。そのための勉強方法を教えてください。単語・熟語・文法に関してはある程度理解しており、筆記の正答率は70%以上は確実に取れます。リスニングは大体3~5問ぐらいしか正解していません. . .

A 回答 (2件)

私、アマゾンプライムのゴシップガールてアメリカのドラマが先月末までしか無料でみれなかったから、3月からちょうど一ヶ月、毎日3〜5話ずつみてたんですけど、前は全然英語聞き取れなかったのが、自然と聞き取れてくるようになりました。

参考になるかわかんないけど、ためしてみるといいとおもう。
逆に、ただひたすら英文をあのいつもナレーター?的な人がしゃべるやつを、英語勉強してたときつかったときは、つまらないし、つまらないから聞き取ろうとか思わないし、状況が、音しかわからないから、全くリスニングできないわたしには難しかったです。
面白い英語のドラマを字幕つきで見ながら聞くのは多分結構いい
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。字幕付きの英語のドラマ探してみます!ありがとうございます。

1ヶ月しかないので、爆発的に有効な手段というのは難しいのですが、どれだけ1日の時間を英語に触れるか次第です

NHKのラジオ講座を聞きながらシャドーイングしたり、他の教材をお持ちならそれを2倍速3倍速ぐらいで聞くことに慣れると、いつの間にか普通の速度が聞き取りやすくなったりします
残りの1ヶ月、最大限英語に触れるようにするしかないと思います
頑張ってください
    • 1
この回答へのお礼

倍速を使って慣れる方法もあるのですね!今月は英語に時間をたっぷり割こうと思います。ありがとうございます。