両親から山陰方面(天橋立、鳥取砂丘、出雲大社・・・そして温泉)の旅行をしたいので、計画を立ててくれと頼まれました。
いろいろ本やHPも見たのですが、見所と所要時間の兼ね合いが良くわかりません。
徒歩は長時間無理なので、観光タクシーもいいかと思います。
茨城からの出発で、鉄道を利用します。
こんなプランは?というのがありましたら、ぜひ教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

鉄道じゃないとダメですか?


今日の日経夕刊に、ピッタリなのがあったからつい・・

玉造(たまつくり)温泉、三朝(みささ)温泉と美しい日本庭園、足立美術館の旅
鳥取砂丘、出雲大社、日御碕、松江、山陰海岸、出石、天橋立 3日間っていうんです。

資料だけでも取り寄せてはいかがですか? コースNo.NE1699
阪急東宝グループ 国内旅行 水戸 029-224-5999 9:30-17:00 土日祝は休み

往復飛行機、途中はバス移動ですが やっぱり×?
    • good
    • 0

 全部回ると京都から天橋立まで特急で約2時間、天橋立から鳥取まで普通列車で約4時間、鳥取から出雲市まで特急2時間(快速3時間)、出雲市から岡山まで特急で約3時間です。

それに加えて東京から京都までの新幹線(のぞみ2時間20分・ひかり2時間40分)・岡山から東京までの新幹線(のぞみ3時間10分・ひかり4時間10分前後)もあります。移動距離は京都から岡山までだけで延べ600kmになります。長いですね…。
 宿泊先ですが1泊目は丹後半島内か兵庫県内の温泉(城崎・湯村温泉など)または鳥取砂丘周辺にして、2泊目は島根県内(温泉がいっぱいあるようです)といった感じでしょうか。天橋立から鳥取・島根までの移動が結構ネックで、2日目にこれを持ってくるか鳥取までで宿を決めてしまった方がプランとしてはいいと思います。これでも結構日程厳しいですから、ゆったりと旅行するには1泊増やすか帰りを夜行特急(『サンライズ出雲』)にしてもよろしいかもしれません。
 ちなみにきっぷですが、周遊きっぷをお使いになるとよろしいかと思います。天橋立周辺の観光に力を入れられるのであれば北近畿ゾーン、鳥取周辺なら鳥取・倉吉ゾーン、2泊目を島根でとるなら出雲・松江ゾーンあたりになるのではないでしょうか。周遊きっぷですと往復の運賃が2割引になりますが、交通費で1人4万円前後(土浦発の場合)はかかりそうです。
    • good
    • 0

スケジュールが少し厳しいです。

出雲大社は今回パスです。次のプランへ変更をお奨めします。   
のぞみ号で京都、特急はしだて号に乗り換えて天橋立駅へ。天橋立見学後、北近畿タンゴ鉄道,JR山陰線を乗り継ぎ城崎(きのさき)温泉泊(超有名な温泉街です)、翌日普通列車で日本海を眺めながら乗り継ぎ1回二時間かけて鳥取駅へ。鳥取砂丘を見物後、駅に戻り智頭急行スーパーはくと号で大阪へ、大阪市内一般ホテル泊、ユニバーサルスタジオ・ジャパン(USJ)見物後、新幹線利用で帰郷。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鳥取砂丘 梨狩り

今週末、鳥取砂丘に行きます。
梨狩りのシーズンみたいなので、子供(7歳男・6歳女)と梨狩りの体験をしてみたいと思います。
ネットで梨園を探してみると、すごくたくさんあり困りました。おすすめの梨園ありますか?
砂丘を眺めながら、梨狩りとかができますか?
おすすめの良い梨園がありましたら・・・教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どこの梨園も似たりよったりですので、どこが良いかと言うのは地元民でも難しいですね。

ただ、多鯰ヶ池(たねがいけ)の南にある「さんこうえん」は、人気があります。
砂丘が見れるかどうかは微妙ですが。(一番上に上がれば見れるかも?)

Q広島から出雲大社

今月末旅行を計画しています。北海道からですが、松山にと友達がいるため、まず、広島で一泊、倉敷、岡山を経て瀬戸大橋を通り松山へ行く予定です。
松山は2泊の予定です。広島から松山へ行く間、出雲大社に行くことは可能でしょうか?もし効率がいいアクセスがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

広島空港から広島市内へのリムジン・バスは「広島駅」行きと「広島バスセンター」行きの二系統があります。
 原爆ドーム、平和公園に直行されるのであれば「広島バスセンター」行きが便利です。
  原爆ドームはバスセンターと隣接(同じ建物)する「そごう」の前(電車道側)右手前方に見えます(徒歩2~3分)
 宮島へ行かれる場合は「広島駅」行きで広島駅からJRで宮島口→宮島が一般的ですが、
  空港からJR「白市駅」へリムジン・バスで行く方が便利で早い事があります。
   直通電車(一部快速)が時間帯によってはあります
宮島口→宮島への連絡船はJRがお勧めです。往き便のみ鳥居の前を迂回します。
 http://www.jr-odekake.net/navi/miyajima/index.html
宮島ー広島市内(原爆ドーム近く)には「世界遺産航路」が運行されています。
 http://aqua-net-h.co.jp/sekaiisan_course.html
  但し、潮位の関係で欠航する場合があります。
   「時刻表」→「2008年5月の運航表」で確認下さい
グルメ情報を
 宮島 「あなご飯」 JR桟橋前の「うえの」が有名ですが、厳島神社参道にも色々とお店があります
  http://www.anagomeshi.com/index.htm
 広島 「お好み焼き」 話しのネタに
  http://www.okonomimura.jp/
 広島名物「小鰯」の刺身に天婦羅・塩焼きをご賞味下さい
  広島駅ビル6階の牡蠣の老舗「かなわ」「アッセ(ASSE)かなわ」で
   http://www.kanawa.co.jp/

広島空港から広島市内へのリムジン・バスは「広島駅」行きと「広島バスセンター」行きの二系統があります。
 原爆ドーム、平和公園に直行されるのであれば「広島バスセンター」行きが便利です。
  原爆ドームはバスセンターと隣接(同じ建物)する「そごう」の前(電車道側)右手前方に見えます(徒歩2~3分)
 宮島へ行かれる場合は「広島駅」行きで広島駅からJRで宮島口→宮島が一般的ですが、
  空港からJR「白市駅」へリムジン・バスで行く方が便利で早い事があります。
   直通電車(一部快速)が時間帯...続きを読む

Q京都から出雲大社まで

今年のお盆に山形から出雲大社まで旅行に行きたいと思っています。
あまりお金もかけたくないので、山形からバスで京都に入り、そこから電車で出雲大社に行くように考えています。

山形→京都、出雲→大阪、京都→山形のバスは予約できたのですが、京都→出雲の予約ができませんでした。

京都から出雲までは新幹線で岡山まで行って、特急で出雲まで行くか、スーパーはくとで鳥取まで行き特急で出雲に行こうか迷っています。

山形から京都八条口に着くのが8月13日の朝6時12分です。

夜行バスのため、たぶん疲れていると思うので、座って行きたいです。

スーパーはくとは京都駅始発で7時6分のがありました。

お盆中、混雑するでしょうか。新幹線のほうが早く着くようですが、スーパーはくとの景色っていいんですか?30分前からホームで待ったら座れるでしょうか?

どなたか知っている方アドバイスお願いします。その他の経路がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして。
私,出雲大社の近くに実家があり,いまは鳥取市に住んでいます。
山形からお越しになられるんですね!
個人的な考えですが,そのまま岡山まで新幹線で行き,やくもで出雲に行くルートがいいのではないと思います。
あまり鉄道には詳しくないんですが,はくとに乗ったこともありますけど,僕はやくものほうが古めかしさ?何だかあの加速感とユラユラする感じが好きです。

Q熊本→出雲大社

益城熊本空港ICから高速に乗って出雲大社まで最短何時間くらいかかるでしょうか?
自分なりに考えた工程は益城熊本から大朝ICまで高速に乗りそこから一般道、もしくは三次まで高速。
どんな工程が一番最短で行けるのでしょうか?

Aベストアンサー

大朝からでも三次からでも、高速を降りてから2時間半から3時間くらいですね。このあたりの国道・県道は1~2桁番号の国道を除くと未改良部分もあって、時間が読みにくいです。たぶん、県道を使うと、距離としては短い行き方があるでしょうが、時間も短縮できるかの判断は難しいです。

熊本益城~大朝は400キロ強ですから、法定速度を遵守して走ると5時間強。

よって7時間半~8時間+休息時間ぐらいでしょう。

Q関西から鳥取砂丘へ、砂丘会館に向かえばいいの?

あす京都から鳥取砂丘に車で行きます。
日帰り予定です。

砂丘と日帰り温泉、お土産屋で観光気分が味わえたらな、と・・。

いろいろサイトを見たのですが、
とりあえず、砂丘会館へ向かえばよいですか?
日帰りでの温泉は、湯村温泉、砂丘ふれあい会館・・
どちらがよいでしょうか?

地元の方や、日帰り経験の方のご意見が聞けたらうれしいです。

Aベストアンサー

とりあえず砂丘会館でよいと思います。並んで砂丘フレンドとか他の店舗もあります。ここから防砂林の中を歩いて砂丘に出ます。
少し離れた位置にある砂丘センターに行くと、リフトで一気に砂丘に行けます。

温泉はいろいろと選べる湯村温泉がお勧めです。

参考URL:http://www.yumura-onsen.com/


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報