アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本といい台湾といい、半導体メーカーで火災って、妙ですね?

A 回答 (4件)

偶然です。


得をする国は皆無です。中国も困っています。
半導体はすべての国の産業に影響を与えます。
    • good
    • 0

世界中で不足してるパワー半導体って線幅太目だから もともと大きめの電流が必要でしょ?


で、工程短縮でパワー増やした上に 連続運転伸ばしたりなんかしたら・・・火災のポテンシャルは結構高くなる。
エンジニアは信用するとして・・
お偉いさんが無茶言って、超えてはいけないラインを超えちゃったんじゃないかと思いますけど。
    • good
    • 0

はい、人為的なものだろうと思います。



近頃のサイバー攻撃は巧妙で熾烈です。有名なのは、スタクスネットというマルウェアを使って、イランが核兵器開発するために使っていたウラン濃縮用の遠心分離機を物理的に破壊した事例です。ネットに繋がっていない機械制御用のPCをUSBストレージを介して感染させました。数年前にウクライナで大規模な停電が起きましたがやはりマルウェアによるものです。
https://www.edr.jp/blog/reassess-stuxnet-perform …
https://jpn.nec.com/techrep/journal/g17/n02/1702 …

中国にはこのような攻撃を実施する動機があります。

アメリカは半導体製造の世界的なサプライチェーンから中国を追い出そうとしています。いわゆるデカップリングです。

中国は半導体製造の巨大工場をいくつも持っていますが、半導体製造装置はまだ輸入に頼っている、今すぐに追い出されたら立ち行かなくなります。
https://www.sankeibiz.jp/macro/news/210205/mcb21 …

半導体の需給逼迫はデカップリングを遅らす効果があるし、アメリカに従っているが経済的には中国の顔色も見なければならない日本や台湾に対しては脅しの効果もあります。
    • good
    • 1

★要注意・・回答№3のURL(sankeibiz)にアクセスすると中・韓かららしきサイバーテロ攻撃の可能性あり。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!