アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8ヶ月の男の子のママです。

私はかなりの酷い近眼です。裸眼で左は0.03、右は0.01未満です。弱視かと言われることもあるのですが、幸いなことに眼鏡やコンタクトで矯正が効き、普段はハードレンズを入れて1.0の視力で生活しています。しかし夜中に起きたときなどは当然眼鏡をかけているのですが、この眼鏡が問題なのです。

人が生活するのに十分な視力は0.7だそうですが、私の視力ではとても眼鏡でそこまで矯正することはできず、左が0.5、右は0.3になるようなレンズを入れています。しかしこの眼鏡、レンズの厚さは半端ではなく、まさしく「牛乳瓶の底」状態です。これをかけた私は、顔幅が実際の目の両端くらいにまで狭まり、目の大きさもすご~く小さくなります。はっきり言って別人、というか、我ながら笑える顔になります。あまりの豹変ぶりにこれまで他所でかけたことはなく、夫の前でかけるのも最初は勇気が要りました。

さて、こんな眼鏡をかけたママを、息子はいつものママと同じって、見た目で分かってくれているのか心配です。もしかして「昼のママ」と「夜のママ」というふうに別人に思われているのでしょうか。最近はいはいが始まり、泣いてすがってくる様子には変わりないように思うのですが、今以上に成長してからの方が、眼鏡をかけた顔を不思議に思われたりするのでしょうか。

急いでおりません。お時間のある方、体験談などお聞かせ下さい!

A 回答 (9件)

こんにちわ(^^)


私もかなりの近眼で、メガネかけてます。
コンタクトも独身の頃は入れたりもしましたが、赤ちゃんがいると夜中の授乳とか、生活ペースが一定でなくなることが多いので、出産してからはずっとメガネで通してます(コンタクトが体質にあわなかったのもあって)。
子供は「お母さんが違う」とは思いませんので安心してください。大丈夫です。

で、私の場合は、子供が赤ちゃんの時は、抱いたり、また子供がメガネに興味を持って取ろうとすることがあるので、フレームを太いもの・レンズをガラスレンズではなく、プラスチック(?)の万が一割れても危なくないものに変えてました。フレームがひらいたりズレたりするのはあたりまえ。赤ちゃんの指紋とかでベトベトになるのはあたりまえと思っていたほうがいいです。

困ったことは友達の赤ちゃんとかでメガネがダメという子に人見知りされることくらいかなぁ・・・

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とにかくレンズを薄くしようってことで、今の眼鏡には強化ガラスのレンズが入っています。重いのですが、プラスチックより傷がつきにくいとも聞きましたので。しかし赤ちゃんの攻撃で割れてしまうことがあるとしたら、ガラスの方が心配ですね。どうしよう...。フレームも細目です。高い眼鏡を壊されてはたまらんと、最近は顔をのけぞらせ気味で抱っこしているのですが、そのうちこれでは攻撃を避けきれなくなるのでしょうか。指紋べとべとも困るだろうなぁ><
眼鏡人を見たことのない赤ちゃんって、初めて見ると驚いてしまうのでしょうか。面白いですね。
こんなお話を待っていました。どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/02/21 12:09

No.8です。


たびたび、すみません。
質問の回答になっていないように思いましたので。

赤ちゃんはお母さんを見た目で判断していないようなので、大丈夫ですよ。

最後にこれを書き忘れました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、ありがとうございます。
どうも見た目は優先順位低いようですね。

お礼日時:2005/02/23 02:31

こんばんは。


1歳3ヶ月の娘がいます。

私も強度の弱視でメガネやコンタクトを使用していますが、今まで戸惑った様子はありませんよ。
普段はメガネ中心ですが、スイミングスクールに行っているのでそのときはコンタクトです。
娘は、メガネの私しか知らないので、コンタクトにしたらどうなのかなと思っていましたが、まったく平気でした。

でも、目がちっちゃくなるのは嫌ですよね。
ドライアイがひどくてメガネ中心に変えたとき、私の顔ってこんなだった!?と、我ながらショックでした(笑)ただでさえ一重ではれっぼったく細い目なのでそれはそれは笑っちゃいます。

ちなみにメガネを娘に剥ぎ取られて、再起不能に変形してしまい、最近新調したのですが、今の薄型レンズは、昔より目の縮小度はましになったような気がしています。レンズ技術の向上か、自分の顔を見慣れただけかはわかりませんが…。
フレームは軽いチタンにしました。丈夫だから、赤ちゃんの攻撃も多少なら大丈夫だと店員さんに勧められたので。今のところ大丈夫です。
薄型レンズは値段が高いので、メガネを作ると痛い出費になるのですが、今回買ったメガネ店は、選べるフレームは多くありませんが、すごく安かったです。
参考URLのせておきますね。

それとレンズはプラスチックレンズがいいですよ。
頭から顔に向かって突進してきますし、取って投げたりもしますし。割れると危ないです。近頃のものはキズもつきにくいですし、何より軽いです。

では、お互い子育て楽しんでいきましょうね。

参考URL:http://www.ksoptic.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

眼鏡で顔が変わるのって、仕方ないと思っても抵抗ありますよね。それが激変であればあるほど...。でもその激変を赤ちゃんはそんなに気にしていない、もしくは気づいた様子がないということは、皆様のご回答でよく分かってきました。でも、それはそれで不思議なような気もします^^
薄型レンズ、高かったですよ~。最近の相場を知らないで大手眼鏡チェーンのお店に行ったのですが、私の勝手な予算の倍以上かかってしまいました。しかしそのレンズはガラス製。うーん、やっぱり怪我する前にプラスチックに換えた方がいいのかしら?
ご回答どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/02/23 02:28

昼コンタクト、夜眼鏡です。

休みの日はずっと眼鏡だったりもします。

もうすぐ3歳の息子ですが、別になんとも思わずにどっちでも母親だと理解しているようです。ただ、2歳になる前のことですが、髪の毛をばっさりと切った後に保育園に迎えに行くと、一瞬私のことを認識できなかったようです。現在は髪の毛切った後は「かわいくなったねー」と言ってくれます。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はコンタクトにトラブルがない限り、一日中眼鏡ということはありません。くらくらしてしまって、どうも眼鏡で長時間は苦手です。
髪のスタイルの違いには気づいてくれるんですね。どの程度見た目で判断しているのか、面白いですね。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/02/23 02:21

#5です。

追伸です。
>今以上に成長してからの方が、眼鏡をかけた顔を不思議に思われたりするのでしょうか。
うちの子はもう成長して、高校生になってますが、
そんなことは1度もなかったです。
「うちのお母さんはこういうものなんだ」とごく普通に
受け入れると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。
今はまだ分からなくても、もうちょっと知恵がついてきたら、眼鏡をかけるかけないの違いが分かるようになってくるのかなと思いまして。それを不審に思ったり不安を感じたりということではなく、「なんで顔が変わるのかなぁ」と単に不思議に思ったりするような気持ちの成長があるのかと想像していました。
考えてみれば、うちの母も(顔が変わるほどの度ではありませんが)眼鏡をかけることがありました。確かに、それが当たり前の姿でしたね^^
どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/02/21 12:16

こんにちは^^



私も昼はコンタクト、夜はめがねです。
同じくかなり近視もきつく裸眼では見えにくいので
常に何かをつけてないとストレスがたまるくらい^^;
出産前はコンタクトしかしていなかったので、1人目生む前にめがねを購入しました。
夜の授乳や子供との生活を考えて、めがねも必要かな?っと。
私も度がきついのでめがねを作る時迷いましたが、
ちょっと高かったけど薄型レンズにしました。
これで度がきつくても普通の薄さくらいのレンズですし、目が小さくなることもなかったです。

後、子供がママを分かってないことはないです!
視覚だけでママを確認しているわけではないですから。もちろんうちの子2人とも、めがねしててもしてなくても、何の反応もなくママだと思っていますよ。
普通子供はめがねかけた人を怖がるって言いますが、
私のおかげ?かめがねで他の人を怖がることはありません。

話はもどりますが、薄型のレンズにかえてみてはどうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お話ありがとうございます。
他の方のお礼でも書かせていただいたのですが、今の眼鏡は最近作ったばかりで、超薄型レンズを入れてもらっているんですよ。レンズの真ん中からふちにかけてのカーブ率もかなり低いタイプで、それなりのお値段だったのですが、以前の眼鏡の変装っぷりに辟易していたので思い切って買いました。
tommy_y2msさんは眼鏡でも目が小さくならないのですか? そのくらいの近視ならいいですね。でもママの眼鏡で赤ちゃんが眼鏡人に慣れてくれるとは、いいお話を聞きました。最近私の父の眼鏡にも興味津々なのは、そのせいなのかしら?

お礼日時:2005/02/21 12:01

お子さんは、眼鏡をかけたママでも、掛けていなくても認識しますよ。


人間、視覚だけでなく、他の感覚も持っていますからね。

眼鏡のレンズも、厚さが薄いタイプもありますから、一度専門店であたってみてはどうでしょう?
うちの子も、kaimamariaさんと同等の視力ですが、
通常のレンズだとフレームまでも選択しないといけませんが、
薄型レンズだと、今のところフレームも対応できています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実はNo.1様ののお礼で書かせていただいた、出産の際にかけていた眼鏡というのは年代物で、私が高校生の頃に作ったものです。当時も私は日中コンタクトをつけていましたが、夜用に持っていたこの眼鏡はそりゃあもう瓶底も瓶底。当時の眼鏡屋から薦められた厚ぶちフレームからレンズがさらに分厚くはみだして、あまりの豹変ぶりに家族の前でさえ頻繁にかける気になれず、そのおかげで傷も少なく長持ちしていました。
しかしあまりに酷い。あれから10年以上経って、眼鏡作りの技術の進歩しているに違いない。今ならもっとマシな眼鏡になるのではないか。そう思い、おっしゃる通り専門店に行き、作ったのが現在かけている眼鏡です。レンズは最高級にしてもらい、小さくて細いフレームで作りましたので、以前の眼鏡に比べるとだいぶマシです。これなら朝早く来た宅配便のおじさんの前でくらいならかけられる、という感じになりました。しかし、やっぱり状態は質問に書かせていただいたとおり。変装には違いないという姿です。
今回は赤ちゃんの「視覚」での判断力ってどうなのかなと思い相談させていただきました。どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/02/21 01:16

こんばんは。



実は、私も極度の近眼です。
裸眼で0.03程度、コンタクトで0.8です。
家にいる時はメガネなのですが、
まさしくkaimamariaさんと同じく瓶底なんです!
レンズの重さで、しょっちゅうズレるし
この姿は女性としてやばいかも!?というくらい。

しかし、1歳の子供に間違われたり泣かれたことは
一度もありません。
心配ご無用ですよ~!

でも、もうちょっとしたら
メガネを奪いにくるようになるので
それだけは充分注意してくださいね。
私は何度か痛い目にあいました…。

共に、育児頑張りましょう♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レンズ、重いですよね。以前かけていた眼鏡は特に重くって、かけた跡が残ってしまうほどでした。
もう眼鏡をかけた姿は、変装?っていうくらいで、仕事で旅行に行くときも、同僚の前でかける勇気がありません。いや、笑いをとる小道具としては、なかなかいいのでしょうけれどね;; 女性としてはそこまでふっきれないものがあるのです!
眼鏡はたきおとし、1回だけされたことがあります。これで特に興味を持たれてしまったら、もうしょっちゅう取りにくるのでしょうか。jun1106さまがあった痛い目というのは、本当に痛かったということですか? それとも眼鏡が壊れてしまってイタカッタということですか?
同じ近眼ママの体験を伺えて嬉しかったです。どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/02/21 00:51

全く同じでびっくりしちゃうほどです



私は裸眼が0.02しかなく、コンタクトで0.3
メガネだと0.1しか見えません
でも、夜中コンタクトを入れることも出来ないので
メガネで授乳してました
言われるようにすごい瓶底めがねです(-_-;)

でも、何の問題もないですよ
子供はちゃんとママだと思ってくれてると思ってます
毎日見るから平気なんじゃないかしら

初めて見た人がメガネだと、赤ちゃんってびっくりするんですよね

安心して夜はメガネで接してくださいね(^_^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出産のとき、陣痛が前日から続いて次の日の夕方生まれたものですから、コンタクトをはずしたままで眼鏡をかけて臨んでいました。待ちに待った赤ちゃんとの初対面も、実は眼鏡顔だったんです...。その感動の瞬間を主人が撮ってくれていたのですが、自分の顔のあまりのひどさに封印の写真となってしまいました><
私と同じような方がいらっしゃると聞き、安心しました。ご回答どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/02/21 00:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!