プロが教えるわが家の防犯対策術!

不倫で慰謝料請求され双方 弁護士を立て金額交渉し示談する場合の示談書について教えて下さい
→示談書は双方が相手側に送るのでしょうか?
→もし示談書に記載されてる事に納得しなかった場合 どうなりますか?
→示談書って 大体どんな内容でしょうか?
→相手側は離婚しました。慰謝料も支払います。ですが今後も相手と継続する事って出来るのでしょうか?

A 回答 (4件)

示談書は双方が相手側に送るのでしょうか?

↑
双方が相談し納得して、始めて示談が成立
します。
片方が作ってそれを送付し、それに対し
相手が納得すれば示談が成立します。
双方が同時に案を作って送付しても
構いません。

もし示談書に記載されてる事に納得しなかった場合
 どうなりますか?
   ↑
示談は成立しません。

示談書って 大体どんな内容でしょうか?
 ↑
何の示談書かによります。
示談書のひな形(テンプレート)で検索すれば
出て来ます。

相手側は離婚しました。慰謝料も支払います。
ですが今後も相手と継続する事って出来るのでしょうか?
 ↑
相手がOKすれば出来ますヨ。
繰り返しますが、双方が納得して
始めて示談が成立します。
納得しなければ、示談は成立しません。

相手と継続する、という条件で示談交渉を
すればよいです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく ありがとうございました。納得しました

示談書は双方が合意した後に交わす書面です。

あなたの場合双方に弁護士が入っていますので弁護士が示談書を作成します。

その大まかな内容は、
あなたは(仮に乙とします。)は、相手方(甲)の配偶者(丙)と不適切な交際を継続していたことに関して甲乙協議した結果以下の条件で合意した。

項目(合意事項を書きます)
1,乙は、甲に慰謝料○○円を、○○年○○月末までに、甲していの○○銀行○○支店の甲の口座に振り込み支払う。
2,この後は双方の言い分の中心点だけを書く。
 つまり、乙は、今後甲との交際を中止することを約束した。万一安即を違えて甲と密会の事実を確認した場合、交際は継続しているもとのし、甲の請求があれば○○円を争うこと無く支払う。この場合の○○伝は最初の倍の金額を書くのが一般的です。
3,甲は、この示談書成立以降、乙の自宅、職場などに連絡をしないことを約束した。
4,この誓約書が甲、乙間で平和裏に行われた証として、甲、乙、各1通当て所持するものとする。

後は、甲乙の住所氏名を書く欄を設けて印鑑を押せば良いだけです。
尚、不倫を働いたとかの文言は不要です。不適切な交際。これだけで法律上どの様なことが発生していたのかが分かるようになっています。上記のような書き方を具体的にすれば良いです。弁護士が介入するなた、最後に弁護士が立ち会い合意した。と、言うように書いておいても良いです。

相手方の離婚は相手方の問題です。
又、示談書は、示談書が作成される前の段階のことを協議して合意したのですから、今後のことについては、慰謝料金額に関する以外書かないのが正しいのです。つまり、先のことは誰も分かりませんのでそれを約束してペナルティーを科すようなことは出来ません。

ただし、先に申し上げました、示談書を交わした以降も、以前と同様のこと(不倫)が行われている場合は、示談書交わす前の不倫が連続して行われている、と見なしますのでOKなのです。それにしても弁護士を双方が入れて示談するなんて、余程のお金持ちなのですね。尚、弁護士名が入った示談書よりも、公証役場の「確定日付印」をもらっておく方が法的効果があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お金なんて余裕ありませんよ。その為減額交渉してたんです。相手側が弁護士を立てたから あたしは弁護士と話す程 能力も世間の事も知らないから雇いました

勘違いされてるようですが…

慰謝料請求されてることに対して、減額などの話し合いをし、お互いが納得した所を示談です。
なので、その内容にて、請求した側の人間が変更して作成し直すだけです。
また、一般的に不倫の慰謝料でこんな風に弁護士をつけなどしたら、少なくても慰謝料を無くすことなどできないでしょう。双方の弁護士費用も背負う可能性が高いです。

内容に今後関わりを持たないなどの記載がなければ、お付き合いを続けていても問題はないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。訴えられてる側は 慰謝料と別に相手側の弁護士費用も払わないといけないのですか?

こちらに、注意事項などの一切が載っています。

https://www.rikon119.jp/14092814405904
    • 0
この回答へのお礼

調べて頂き ありがとうございました