プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は派遣で仕事をしている23歳、女性です。
最近このままではダメだなと思い5月に有給が
入るので入ったら就職活動をしようと思っています。
でも、去年の冬あたりからずっと一人暮らしを
したいという気持ちが強くなっています。
一人暮らしよりも正社員になるのが先というのは
分かっています。しかし正社員で一人暮らしは
金銭的にできません。
正社員で低く見積もって手取り15万だとすると
今、月の支払いが奨学金や車代など込みで
8万円です。残りの7万円で家賃も払いその他諸々
払うのはできないです。
正社員を優先し一人暮らしするのを諦めるか
派遣でずっと続けられるか保証がないまま
手取り20万で一人暮らしを優先するのか、、、
みなさんの意見をお聞きしたいです。

gooドクター

A 回答 (7件)

正社員に成れば将来安泰などと言う保証は、全く有りません。

一流企業でさえ業績が悪化すれば、早期退職者を募りリストラをしたりします。
中小零細企業も、大企業の経営状態の煽りを受けます。
世の中の仕事はサプライ・チェーン化してますので、当然ですけど。。
結論としましては、人生自分の力ではどうにも成らない力が、突如として身に降り掛かったりするものです。
これを運命と言います。
ですので、どの道を進もうが成るようにしか、成らない。
ご自分で決断された道を、運を天に任せ歩まれる事ですね!
    • 0

同じ正社員でも条件が色々あると思いますが、

私の感覚で派遣と正社員の大きな違いとして感じるのは雇用の形だけではなく
昇給とボーナスが確実に年収に差をもたらす、という事です。

それも長く働くほどその差は大きくなっていく。
そういう意味では、どっちにしろどこかで正社員を目指すなら早い方がいいと思います。焦って条件の悪い会社に入るくらいなら、派遣は続けながらちゃんと地道に探すのがいいと思いますが。

預金はいくらあるのでしょう?
答える必要はありませんが、この質問を見た限りでは、本当に今から部屋を借りてやっていけるとは、ちょっと思えないです。。
仮に敷金礼金0の物件でも、ほとんどの場合、退去の時にお金がかかります。

一人暮らしも、なんらかの事情があっての事ならば早い方がいいのかもしれませんが、もしもちょっとした自由を求めてだったり憧れからならば、その分預金して、ある程度余裕をもってからの方が絶対に楽しいです。
そうでなければ、どんどん良くない方向に向かってしまう事も考えられます。

有給も40日もあるならいいですが、それならその後失業保険も使えるでしょうし。。

若いので失敗したってやり直せますが、奨学金て割と大きな借金のようなものだと思うので、慎重によく色々な事を調べて決めるのがいいと思います。
    • 1

正社員で給料を上げるには基本的に

・役職に就く
・勤続年数を長くする
のどちらかになります。
未経験の新人はどこでも薄給。
とにかく入社しないと始まりません。
最初は実家暮らしで正社員となり、昇給するか奨学金を返済したら一人暮らしするのが現実的だと思います。
    • 1

派遣か正社員か悩むなら・・その前に、何か適切な資格を取得することを考えた方が、解決には近道かと思います。

長い目で見ても・・資格を取ることのメリットは大きいと思います。
    • 0

自分だったら実家に住みながら正社員を目指します!実家暮らしですとやはり金銭的に余裕が出ますし、今稼いだお金をすぐに生活費に使うのではなく、自己投資に使います。

(資格取得や読書など)まだ若いので幾らでも可能性はありますし、自分だったら自己投資をしながらもうワンランク上の自分を目指し、より給料の高い会社に就職することを目指します。
    • 1

ご両親の負担にならないのなら一人暮らしを諦め正社員わ私なら選びます。

• 1

正社員かな。

いつまで派遣社員を続けられるか分からないし、50歳を超えて派遣切りになったらどうしようとか考えるとね。
    • 0