プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の仕事での悪い癖はひとりで勝手に突っ走ってしまうことです。
まずは上司・周りに相談!が大事なのに
想像力がないというか、1つコレはこうした方がいいのでは?!と思ったらもう、それしか考えられなくなり、勝手に突っ走ってしまいそれによって起こるほかのリスクも考えられず結果後悔するパターンが多いです…
その思考に陥ると自分の判断に変に自信を持ってしまって、それがダメなんだと思います。全然出来るタイプじゃないのに何を思い上がってるんだか…

どうにかこのパターンに陥る前に自分にストップをかけたいのですが、少し余裕のない状況に陥るとすぐ上記のような行動をしてしまいます。

最近は、とにかくまずは焦らず落ち着くことを意識するようにはしているのですが、うまくメンタルコントロール出来ずあまり改善できていません。
この悪い癖を治す良い対策はないでしょうか。。

A 回答 (3件)

「上司・周りに相談!が大事」だと分かっているようなので、それを実行に移してみたらどうですか。

「少し余裕のない状況に陥るとすぐ上記のような行動をしてしまいます」
そこまで分かっているなら、「あ、これはまずい状況だな」と客観的に気付けると思いますよ。自分が陥りやすい状況になる前に、余裕がなくなる前に、一呼吸おいて、周りをよく見て、自分の状況を確認する。そういう習慣を身に付けてみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まずい思考に陥りそうになったら
「相談しなくていいの?!」
「相談しとけ!!」
と自分にしつこく語りかけてみます…!

あなたは ちゃんと自分をわかっている、

そのまま突っ走って失敗して反省して、その繰り返しで成長すると思います、
あなたは絶対、仕事が出来る人になると思います!
    • 0
この回答へのお礼

落ち込んでいたんですが、元気が出ました!ありがとうございます。
意味のある失敗だった無駄じゃないぞと、受け止めるようにします。

パブロフの犬状態にする。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
条件反射でそうできるよう頭と体に染み込ませる。自分を訓練する。と!
参考にさせていただきます。