アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学歴コンプレックスを持っている専門卒20代半ばの女性です。

数年間事務として働いていた会社を辞め今は転職活動中ですが、次の職場が決まって落ち着いたら社会人枠として大学に行こうと検討しています。
ですが大学を卒業したら転職して学んだことを活かせる仕事に就きたいとは、卒業した時の年齢を考えてしまうとあまり思っていなく、また卒業学びたい学科が史学系なので医学系や理系より転職が難しいイメージがあります。

勉強したい気持ちもありますが、学歴コンプレックスを無くしたいから大学に行く気持ちもあります。
通信大学も考えましたが、通信大学でコンプレックスが無くなるのか...と考えてしまいます。

同じ境遇に立った方や実際に社会人学生になった方等、アドバイスを頂けたらと思います。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

あなたの職場で大卒の同僚を見渡して、どうですかね、さすが大卒と思えるほどの仕事をしている人が何人いるでしょうか。



そう考えると大卒にコンプレックスを抱く必要は無いと思います。

一方で社会人になって大学で学ぶというのは、とても素晴らしい事ですから、賛成します。学びの目的を良く考えましょう。

① 仕事に活かす為(スキルアップやキャリアアップ)
② 知的好奇心を満たす為

あなたの場合は②なのかもしれませんが、それならば通信でも良いし、夜間でも良いし、単科受講でも良い。仕事しながら大学で学ぶ方法を考えましょう。
    • good
    • 0

学歴コンプレックスを持っている専門卒20代半ばの女性です。


  ↑
コンプレックスがある、ということは
向上心が強い、ということです。



大学を卒業したら転職して学んだことを活かせる仕事に
就きたい
 ↑
それは無理ですね。
ワタシは理系ですが、大学で学んだ
ことなど、社会で役に立ちません。
理系ですらそうです。
まして史学では。



通信大学も考えましたが、通信大学でコンプレックスが
無くなるのか...と考えてしまいます。
 ↑
通信制では無くなりません。



アドバイスを頂けたらと思います。
  ↑
コンプレックスをエネルギーにして
他の何かでカバーしたらどうでしょう。

例えばお金です。
金持ちになれば、学歴コンプレックスも
かなり薄まります。

例えば司法試験や公認会計士です。
これらの資格は一流大学入学より
難しいので、薄めるのに役に立ちます。
    • good
    • 0

社会人の場合、職場の了承が必要になるでしょう。


給料もらっている以上職務専念義務がありますので」。
通信大学ならバレずにやれると思いますが、それを否定する理由が
コンプレックスが無くなるのか...と考えるようであれば、やめておいた
方が無難です。結局そこが理由ということになりますので。
    • good
    • 0

私は大卒で、大学で得る事もなく資格もない自分に落胆してしまい、専門にその後通い資格を取ろうと頑張ってます。


年齢が行って資格ありの専門に行く人は先もあるので意外といますけど、文系無資格の大学に今から行くのは勿体ないです。
結局資格もないから事務とか一般企業になり、学費も500万程かけて行く価値があるかな?って思います。
それと中高までの勉強は基礎なので大事ですが、専門学科以外なら、大学で学んだ事が企業で生きる様な事はほぼないですね。
だったらもう一度資格を得れる専門に行き、資格を取得して自信に変えた方が賢いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!