アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

韓国の発明品って何でしょうか?

A 回答 (18件中1~10件)

慰安婦像と徴用工像は韓国の偉大な発明です。

はやく特許出願すべきでしょう。
あと、大韓航空が行っているナッツリターンも韓国独自のビジネスモデルです。
北朝鮮まで含めていいなら、日本人拉致なども朝鮮人の発明。
    • 1

日本の特許法を読むと、「他人の」「発明」「を利用する」発明というのが出てきます。

略して利用発明と言います(法律用語)。これに近い意味の言葉として「改良発明」があります。他人の発明を利用して改良することは、発明の一種なのです。法律の趣旨もそのようになっています(特許法72条、92条)。
改良と発明は対立する概念ではありません。検索してみると、改良発明という言葉は特許事務所(弁理士さん)などの専門家もよく使っています。国際条約でもそのような考え方を取り込んでいます(例えばパリ条約)。
昔の日本も、欧米の発明をまねした上で改良し、のし上がって先進国の仲間入りを果たしました。当時、「日本はまねばかりする」とさんざん叩かれたものでしたが、単なる「まね」にとどまらず、せっせと改良していたのです。まねしたことは事実ですが、まね「ばかり」というのは日本を見下した偏見でした。

そして、改良発明は「クロスライセンス」につながっていきます。まねした日本は欧米に特許料を払いますが、まねされて改良されちゃった欧米も、日本の改良が出藍の誉れだった場合、「その改良を使わせてくれ」と日本に特許料を払います。すなわち特許料を相殺して、互いの特許を利用し合う契約を結ぶのです。「相殺」がポイントですね。
さて時代は変わって、今の韓国がおこなっているのもそれなんです。「サムスン」「クロスライセンス」で検索してみてください。欧米日の名立たる企業と次々にクロスライセンス契約を締結していることが分かります。仮にサムスンがまねばかりだったら、「クロス」ライセンスになるはずがありませんね。
要するに、昔の日本も今の韓国も、したたかな利口者と言えましょう。改良発明は完全な新発明ではないから、「韓国の発明品」と言い難いですが、そんな質問は子供じみているとも考えられ、大人なら半導体やスマホなどの巨大市場における改良発明にこそ注目すべきでしょう。

ちなみに、エジソンは誰でも知ってる発明王ですが(ちびまる子ちゃんも「エジソンはえらい人」と歌っていた)、実は他人の発明の改良が多かったのです。有名な白熱電球も改良発明でした。
また、日本では高柳健次郎が世界初のテレビを発明したと信じられています。しかし、テレビはさまざまな技術の蓄積の上に生まれており、高柳はその一部分の発明者で、外国へ行って「テレビの発明者はTakayanagi」と言ったら「誰それ」と反応が返ってくるらしいです。テレビの開発には多くの人が関わっていますが、一人だけ挙げるとすればアメリカのツヴォルキン(ツウォルキンともいう)だそうです。ロシアからの亡命者でした。
まあ、改良は発明とは言わないとか、エジソンは改良発明が多いことを知らないとか、テレビを発明したのは日本人とか思ってるような人は井の中の蛙かも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

改良発明が多いのですか。それはそれで凄いですね。

#13です、一つ、朝鮮以外ではありえなかった乗物の発明がありました。

軺軒(チョホン 초헌)という、両班用の一輪車です。こんなもの、韓国以外では成立しないでしょう、極端に偏った儒教的身分制度が生んだのだと思います。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BB%BA%E8%BB%92

一輪車を4人で支えて運行するという、あほくさいものです。朝鮮以外では二輪なり四輪にしました。そうすれば、人間一人とか動物でけん引できます。一輪だからバランスを取るだけで最低四人必要なんですね。さすが水車を発明できなかった国です。
実用化された一輪車は、曲芸やスポーツ用以外では、土木用のネコ車くらいでしょう。そういう意味では、韓国ってすごいのかも(ナイナイ)。
    • 2
この回答へのお礼

意味がわからない発明品ですね。

捏造に基くタカリの手法

• 1

キムチ、ハットク、トッポギ、クッパ.k-pop.韓流ドラマ、

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

最近、韓国発祥とされていたキムチや韓服、サムゲタンなどが、中国の東北工程(中国東北部の文化的背景を検証する文化事業)の成果で、実は中国発祥になりつつあります。

韓国人は反発していますが、中国はかなり緻密にやっており、韓国の反論は遠吠えの状態です。
東北工程が行われた理由が、韓国の歴史歪曲が中国の地域に及んで我慢できなくなったということにありますから、徹底的にやるでしょう。

そのうち、何もなくなってしまうかも。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに何もないかもですね。だけど一つ思い浮かべました。布団掃除機はどうでしょう。

焼肉

• 0
この回答へのお礼

焼き肉の無煙ロースターは日本の発明と聞きました。

お礼について<サムスンとか発明品ないのかな?>

重要・有名な発明品はない。あればあなただってしっているだろう。
サムソンも大半の技術は日本からの移植技術。半導体やスマホの核心技術や重要素材・部品、そして精密加工・製造装置(工作機械)なども日本製がほとんどだ。そのあたりの改良はあるかもしれないが、改良は発明とは言わない。
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりないのですね。よくわかりました。

トンスル

• 1
この回答へのお礼

ググってびっくり。こんなものがあるとは。

「寄生虫入りキムチ」

「前の客が残した野菜を次の日本人客へ出す方式」
「火病」
「政権批判をさせない為に日本を敵国として嘘の歴史を教育洗脳する方式」
    • 1
この回答へのお礼

役に立たないのが多いですね