教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

トランプがチャイナウィルスと言ったためにアメリカアジア人が突き飛ばされたり放火されたりしてますが、本当ですか?。

gooドクター

A 回答 (4件)

トランプ政権の時に、中国人スパイの逮捕が続きました。

NASAのあるヒューストンでは、スパイの牙城だとして、領事館が閉鎖になりました。

勇敢な中国人女性が、新型コロナの発生は米国だとする中国のプロパガンダや、ジェノサイド、共産党による産業スパイ活動を、領事館前のデモで糾弾していました。ニュースで称賛されました。

米国ヤフーでは、中国共産党を批判するコメントを書くと、一時に100近く青ポチが付きます。(これは日本でも同じような状況です。)中国共産党のプロパガンダに、米国の国民が気が付かないわけがない。

新型コロナでは、米国の死者数は50万人以上です。発生元の中国は、自分たちの処置が良かったとして、コロナ禍を乗り越えて、自画自賛しています。アメリカ人の鬱憤が溜まります。 

アジア人コミュニティが、勇敢な中国人女性のように、中国共産党に対して、声をあげてゆけば、事態は変わると思いますが、差別を批判するばかりです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

それだけが原因ではないが、それが全く関係ないとはいえないという程度には因果関係があるのではないかと。

トランプ大統領(当時)が「チャイナウイルス」というフレーズを使ったツイートをした後には反アジア系のツイートが増加する傾向があったという調査結果があります。

https://www.cbsnews.com/news/trump-chinese-virus … [英語]

こういう反アジア系言動が増えていけば、それに触発されアジア系へのヘイトクライムも増加しがちになります。
トランプ大統領(当時)は多くの人から、「チャイナウイルス」というフレーズはヘイトクライムを増やすことになるから米大統領という責任ある立場の者として使用を止めるべきだと忠告されていました。
WHOが新型コロナウイルス感染症に国や地名などが含まないcovid-19という名称をつけたのは、特定の国や地域、人種への偏見を助長することのないようにする配慮からでした。
そういうのを知るかボケと聞く耳をもたず「チャイナウイルス」というフレーズを使い続けてきた結果が現状です。
そのため、トランプ大統領(当時)が「チャイナウイルス」というフレーズを使い続けていたことが、現在増加している反アジア系ヘイトクライムの遠因の一つと考えられています。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうです。中国のやり方も確かに、分かります。これは、ヘイト・クライムは中国の政治なのか、差別なのか、分からなくなってきました。

アジア人が世界にとって有害なのは事実ですから、これは差別ではなく区別だそうです

• 0

そんなことはないです。

中国の横暴な言動がアメリカ人の反中感情を刺激しているだけです。誰が何をいおうとそんなことで人を突き飛ばす人などいません。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうです。中国のやり方も確かに、分かります。これは、ヘイト・クライムは中国の政治なのか、差別なのか、分からなくなってしまいました。