教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

vlookup関数で、絶対参照がある場合とない場合とでは何が違うのでしょうか?ご教授いただけないでしょうか?すみませんが。

gooドクター

A 回答 (8件)

> vlookup関数では第 2引数は、絶対参照にしなければならないのでしょうか?ご教授いただけないでしょうか?

そんな事ないです。

ただ使い慣れない間は絶対参照にしてみたら、どうですか?
そのうち、どういう場合に相対参照にするか感覚的に体得できると思います。
    • 0

No.4です。

分かりにくかったようで申し訳ありません。
これは引用ではないので、私が参照したurlはありません。
もし、紹介サイトが必要なようでしたら、検索されてみては如何でしょう。

〜修正が必要になると言うのは、少し分かりにくかったでしょうか…。
コピーする際に参照先をずらしたいと思ったのであれば、絶対参照は相応しくないと言うことです。通常は相対参照を使います。

これはちょっと参考にはならないかもしれませんが、似たようなやりとりが此方でもされておりますので、参照して頂ければと思います。

こんな回答しかできず、申し訳ありません。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12235819.html
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12033423.html
    • 0

No.4です。

お礼についてですが、混乱させてしまう書き方ですみません。

相対参照の利点はコピーした際に、コピ先の位置に合わせて参照先を自動的にずらしてくれる事です。
そのセルと参照先の位置関係が相対的に同じ位置となるように、自動的にその式を変化させてくれます。

絶対参照にしてしまうと、参照先がずっと同じセルになってしまうので、コピーするたびにセルの式を修正する必要があるということです。
    • 1
この回答へのお礼

コピーするたびにセルの式を修正する必要があると書かれている所のURLを貼っていただけないでしょうか?ご教授いただけないでしょうか?すみませんが。

> 第 2引数を、絶対参照にしない場合は、あるのでしょうか?ご教授いただけないでしょうか?

一例ですが、列 A に時刻、列 B から列 U くらいまで時系列データが入っていて、各時刻において XLOOKUP 関数を使って何らかの処理を行う場合には、相対参照で関数の引数を書くと思います。
    • 0
この回答へのお礼

vlookup関数では第 2引数は、絶対参照にしなければならないのでしょうか?ご教授いただけないでしょうか?すみません。

開発者は、vlookupの検索範囲は絶対参照で使う事を想定して考えたと思います。

でもエクセル自体には絶対参照と相対参照が用意されています。

エクセルの基本仕様のセル選択の手段として、相対参照も選択できると考えた方が自然です。

では、想定されていなかったのなら、使う事がないのかと言われると、そんな事もないと思いますよ。
道具はそれぞれ隠れた特性も持っています。
別に作った人が想定していない使い方をしたって良いのです。

火曜サスペンス劇場などでも、道具を本来の用途とは違う使い方をしている場面がよくありますね。
それが応用です。

私程度だと、具体的な経験がないのですが、第二引数に相対参照を使いたい時が来たら使えば良い…という程度のことだと思います。

浅い考えの例になってしまいますが、
例えば、その行以降の10行以内を検索対象にしなければならないという条件があったとしたら、相対参照を用いないとコピーが大変です。
    • 0
この回答へのお礼

例えば、その行以降の10行以内を検索対象にしなければならないという条件があったとしたら、相対参照を用いないとコピーが大変です。というのは、どういう事でしょうか?もう少し詳しくご教授いただけないでしょうか?すみませんが。

使い方によると思いますが、範囲を列指定していて縦にコピーするとかなら特に絶対参照の必要はないと思います。

きちんとVLOOKUP関数の使い方を理解していればどのように参照すればいいのか自ずとわかるはずなので人に聞くよりまずは自分で色々試した方がいいんじゃないでしょうか?
    • 0

既回答にもありますが、どの部分に絶対参照を使うかにもよりますけど例えば第二引数の参照範囲を絶対参照にしておかないとコピーしたら範囲

が変わっちゃいますよね?
    • 0
この回答へのお礼

第 2引数を、絶対参照にしない場合は、あるのでしょうか?ご教授いただけないでしょうか?すみませんが。

関数を入れたセルをコピーして隣のセルに貼り付けた時に、参照領域がズレるか、ズレないか。

• 0
この回答へのお礼

第 2引数を、絶対参照にしない場合は、あるのでしょうか?ご教授いただけないでしょうか?すみませんが。