アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「たばこは市内で買いましょう」という看板をよく見かけたのですが、最近はさっぱり見かけない気がします。これは地元にたばこ税が入るように消費者に呼びかけたものだと思うのですが、なぜ最近は見かけなくなったのでしょうか。

A 回答 (7件)

 某市内での「煙草」の売上が増加すれば、某市が間接的に(交付金の形か?)収入増には理屈上、なります。



 しかし、(市内に限りませんが)買われた「煙草」が吸われ、ポイ捨てされ、ゴミの収集や(某市にもあるであろう)市立病院への(喫煙による)癌患者の増加により、某市も支出や、負担を迫られる訳で、そのマイナス面を回避したいからではないでしょうか?

 なにぶん、JTからが(解釈のしようによっては!)「生命に危険云々」と言う告知をしながら、細々?と扱っている昨今ですから、(目先の増収に寄与する目的があるとしても)購入を促す訳にはいかないでしょうから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
なるほど、各自治体で「ポイステ禁止条例」などが制定されてますもんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/24 20:30

健康増進法の施行、、、


JTのリストラなどなど、、、

煙草はいまや斜陽産業・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
他の方もおっしゃてますが大々的に広告できる製品ではなくなってますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/24 20:33

1番の回答の通り、煙草の税金の一部がその市の収入となり、大切な財源の一つなのです。



参考urlをご覧ください。

参考URL:http://www.city.urayasu.chiba.jp/a003/b009/d0050 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
さっそく閲覧しました。

お礼日時:2005/02/24 20:34

一部のスーパーでは見つけることが出来ますが、


やはり、「喫煙=健康害悪」の基という意識が高くなり、公共の場所での喫煙も制限されていますので、その関係でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
たしかに、分煙化がすすみ、禁煙が推奨されてますもんね。
それなのに、購入を勧める広告を出すのは難しいですよね。

お礼日時:2005/02/24 20:37

最近の喫煙に対する世間のイメージの変化等により、たばこを購入することを推奨するような広報が好まれなくなったからではないでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
世論は分煙、そして禁煙に進んでますもんね。
いくら財源のためとはいえ、住民の健康を害すようなことは勧められませんもんね。

お礼日時:2005/02/24 20:39

たばこ関係のCM等は一切禁止、もしくは自粛になったからではないでしょうか?

    • good
    • 0

たばこの税金は下記のようになっているからです。


http://www.jti.co.jp/JTI/tobaccozei/

市内で買うとその自治体にお金が入る仕組みとなっているためです。

私は、「たばこは市内で買いましょう」という看板を見たことが無いので、なぜ無くなったかは分かりません。
(回答になってませんね)

参考URL:http://search.goo.ne.jp/web.jsp?MT=%A4%BF%A4%D0% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
お礼がおそくなりすみません。
ホームページも閲覧してみます

お礼日時:2005/02/24 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!