アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ちょっと気になったので教えてください

デュアルブートのLinuxでWindowsのフォント利用はライセンス違反でしょうか?

A 回答 (7件)

「グレーゾーンのままではスッキリしない」し, 引用記事に対しても「この記事の内容がすべて正確で信じてよい情報なのか・・・」なんでしょ? だったらもう


Microsoft に聞く
という「正論」でいくしかないじゃん. それ以外に, どういう方法があるというんだい?

あ, その結果は公開されることを希望.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>どういう方法があるというんだい?
例えば、No3さんの紹介くださったページでは(私が理解できなかった、スッキリしなかった)
 「OS外の使用」に本件が該当し、例外には該当しないとする説明
ですかね。

No3さんの紹介くださったページが胡散臭いというわけではないです。

繰り返しになりますが、
引用文献も記載されていて信頼できる記事だと思いますが、
わかりやすく解説しているため、啓蒙活動には有用な記事と思いますが、
本件が説明のどこに該当するのか、本件が「例外」の記載に本当に含まれないのか等
の確証が(私には)得られない点ですかね。

> こんなところで聞くこと自体が的を外しているように思うよ.
そうかもしれませんが、無知な私にも納得できるように丁寧に説明くださる
回答もあること期待して質問してみました。

>あ, その結果は公開されることを希望.
同感です。そのような公開されている情報を希望しています

お礼日時:2021/04/03 00:46

本質的には Microsoft に聞かないとどうにもならない問題であって, こんなところで聞くこと自体が的を外しているように思うよ

.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Tacosanさん、正論ありがとうございます。
そりゃそうですが・・・

お礼日時:2021/04/02 22:34

>セーフといえる記載



著作権の絡む問題だと思いますが、その機材を利用して営利に絡む物を作成した場合に出てくるかと思います...ex.広告、チラシなど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます

>その機材を利用して営利に絡む物を作成した場合
この情報は承知しています。
でも「Linuxで使う」というのは、上記文での該当事例ではないですよね。

現実問題として、特段問題はありませんが、グレーゾーンのままではスッキリしないので質問してみました。
ありがとう

お礼日時:2021/04/02 12:06

Windowsのどのフォントか、にもよると思いますが、同じデバイスにライセンスが付与されているので、大丈夫だと思います。


逆に、デュアルブートも最近としてはめずらしいですね。
WSLではだめですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず、MS明朝とMSゴシックです

>WSLではだめですか?
メインはLINUXで、必要に迫られた場合のみWindowsを起動しています。

お礼日時:2021/04/02 11:12

Windowsのフォントにも色々あると思いますが専用であるものは基本的には他のOSで使うことはライセンス違反だと思います


https://forest.watch.impress.co.jp/docs/serial/y …

LinuxにはWindowsのフォントよりも見やすいものや綺麗なものもあるのでそちらを使うことをお勧めします
    • good
    • 2
この回答へのお礼

引用記事の紹介ありがとうございます
確かに
フォントファイルをOS外で利用してはいけない(OSでの表示・印刷にとどめる)
が正しいならそうですね。
啓蒙記事としては良い内容と思いますが、
でもこの記事の内容がすべて正確で信じてよい情報なのか・・・

お礼日時:2021/04/02 11:19

>Windowsのフォント


どれ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず、MS明朝、MSゴシックです。

お礼日時:2021/04/02 11:08

Windowsは購入した物ならセーフだと思う

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
わたしもセーフと思いたいですが、心配なので、質問してみました。
セーフといえる記載(「赤信号、みんな渡ってるから問題ない」的でない)、
どこかにあったら教えていただけると嬉しいです。

お礼日時:2021/04/02 11:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!