教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

アラフォー夫婦で海外在住です。
先日、夫が「タクシーで拾ったから、知り合いにあげようと思って」と電子タバコの機器持っていました。
私は驚いて「それは窃盗だ」と咎めたところ嫌な気分になったらしく、その機器をゴミ箱に捨ててしまいました。

「拾ってラッキー♪」という感覚しかなかった様です。聞けばその機器は1万円くらいする様な品物とのこと。
財布やスマホでなくとも置き引きになるし、しかもそれを人にあげようとするなんて信じられない、と説教すると渋々納得しつつも「かたい」と言われました。

日本国外という事もあり、その辺の完璧がズレているという事もありますが、
いい年をしてそんな事をする、夫のモラルの低さにショックが大きくなかなか立ち直れません。

「もうしないと言っているのだから」と自分に言い聞かせ、許したいのですが、
どうしても気になって許せないんです。

私が、かたいんでしょうか? 
夫に完璧を求めすぎ、気にしすぎですか?

gooドクター

A 回答 (11件中1~10件)

かたいのではなく「人を許す心」の許容範囲、キャパが狭いだけではないでしょうか?

誰しも価値観や考え方、想い…などは同じ人はいませんし、誰しも間違えたり失敗したり、知らない事はありますよね。
そこで、その時はこうした方が良かったんじゃない?
そんな時はこうする方が親切だと思うよ。
こんな会話をご夫婦で出来るとお互いに高めあっていけたり、考えや想いを分かりあっていけると思います。
あなたは、ご主人にそれはいけない事だったよね。
と、話されご主人も今後はしないと仰っているなら、その話しそこで終わり。
許すも許さないもないと思いますよ。
間違いや失敗、知らなかった事をずっと引きずっていても何もいい事なくないですか?
逆にあなたが間違いや失敗をした時に、ずっと根に持たれていたとしたら、悲しい気持ちになりませんか?
「人を許す心」
それがあるとあなたも、ご主人ももっともっと素敵なご夫婦になると思いますよ。
お互いの足らずを補い合える、価値観や考え方の違いを話す事の出来るご夫婦ですもん。
とても素敵なご夫婦だなぁ…
と、思います。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、私の課題は「人を許す心」だと思います。
私の説教を聞いてくれた夫に感謝しなければいけませんね。
考えていたのは、自分の事ばかりでした。

質問者様がかたいとは思いません。

高価だとわかっていて拾ったものを持って帰る、というのはモラルにも法にも反した行為ですから。

ただ、それを許せるかどうかは質問者様の内面の問題なのでそこはなんとも言えません。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。法に関するかたい考えと、許容心はたしかに別ですね。

ご主人様は日本人ではないんでしょうか?

あと海外在住期間そんなに長くないんですか?

私は北米に住んで15年近いですけど、最初はやっぱりカルチャーショック受けましたね。

こっちはFinders keepersがまかり通ってますから。。。
私の元ダンナは昔財布拾った時、お札だけ抜いてカードや身分証明書は残したから自分は善良だって豪語してましたよ。

実際そういう拾得物って警察に持って行っても迷惑がられるだけだし、タクシーの運転手に渡しても運ちゃんがネコババするのが関の山です。

そういう許せない性格って海外では疲れるから、ちょっと肩の力を抜いた方がいいですよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。北米もそうなんですね。
私たちが暮らす国もFinders keepersが当たり前の様です。その通り、落とし物をドライバーに渡しても持ち主に戻ることはないだろう、と言われました。
夫は日本人なので、日本人としての〜、みたいなモラルを求めてしまうんです。
本当、海外暮らしは、私にはめちゃくちゃ疲れるのですが…笑
精神が持たないので(私も夫も)こだわりすぎずに、意識的に肩の力、抜きます。

正義感や道徳観はIQに比例しますので、諦めて都度貴方が優しく言い聞かせて下さい。

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。感情的にならずに、冷静に伝える様に努めます。

「落し物は持ち主に返すのが正しい」というのは日本特有のモラルなのかもしれませんね。

海外だと、落としものを見つけたら、神様が恵んでくれたと理解するのも普通ですから、、、 どっちが絶対に正しいってのは、ないとおもいますので、その辺の感覚は少しずつすり合わせていくしかないと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに、私も状況によっては落とし物をありがたくいただくかもしれません。自分が100%正しいと決めつけてそこで終わりにしていました。そうではなく、感覚の共有も必要ですね。

海外で物を落とすと返ってこない事多いですよ。

海外の人から見たら日本人は真面目すぎるかもしれませんね。
海外ですから旦那さんの方がよくわかっていると思うので、日本の文化を押し付けるのもどうかなー。と思いました。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに、私よりも夫のほうがこの国の文化には詳しいです。私は日常的に押し付けすぎていたのかもしれません。。

物乞いじゃないんだから拾ったものを自分のものにするというのは

モラルの前に恥ずかしいしみっともないし卑しいですよね。

したがって、モラルはモラルとして言い聞かせたほうがいいに決まってます。

ただ、いつまでもそのことにこだわり許せないというのは大人げないと思いますよ。
本人も反省してそれもそうだな、と思っていることでしょうから許してあげたらいかがですか。

日本は財布が落ちてても8割返ってくるという世界でも珍しい国です。
落とした財布が帰って来るのは日本だけ。
どこの国を見ても帰って来る率は0パーセントです。

この国のモラルの高さは誇れるものです。
旦那さんにもそうなってほしいですね。

私はタクシーで忘れ物、落とし物に気が付いたら
運転手さんに「これ忘れものじゃないの?」と言ってもちろん持ち帰らずに
タクシーを降ります。

拾った人はこんなもの大したもんじゃない、と思っていても
それがどんなものであれその人にとってはとても大事なもので
めちゃくちゃ困る場合もあります。

都内の一流ホテルでは(都内に限ったことではないでしょうけど)
100円ライター一つ忘れて翌年行くとちゃんと「前回ご利用いただいた時のお忘れ物です」と言ってフロントで渡してくれたりします。
びっくりしますよ。
そのくらい人のものはその人にとっては大事なものかもしれない、
という認識を持ってほしいものです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、海外で暮らすと日本の異常さ(良い意味で)に驚かされる事ばかりです。
おっしゃる通り、「金品でなくとも、その人にとっては大事なものかも」という所もひっかかっていました。
大人げない自分も原因と素直に認めて、海外とはいえ夫婦で日本人の道徳心は捨てずに暮らしていきたいです。

モラルとは、宗教文化ベースの倫理道徳なので、国や民族によって変化するものであり、

日本国外で日本のモラルを持ち出す頭の硬さは、非常識な害悪だと思います。
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに、おっしゃる通り、私の頭のかたさの方が原因かもしれません。

許せないのはなぜでしょうか。

またするんじゃないかという不安からでしょうか。
私の夫ともあろう人間が窃盗などという自尊心を壊された悲しみからでしょうか。

ご主人に毅然と注意された質問者様も立派ですし、それを渋々でも聞き入れたご主人も立派だと私は思います。

その許せない感情がどこからくるのか。あとはそれをご自身で分析して、納得すれば楽になれると思います。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。おっしゃる通り、長い付き合いなのに「そんな人だとは思わなかった」ということと、自分の性格(正義感が強いらしい)上、余計に気になるポイントだったのだと思います。
自分の融通の効かなさが原因でもあるので。。うまく納得できる様に試みてみます。

その機器を運転手さんに託したら夫婦間のニアミスを防げたと思います

夫婦間の約束事に、外から余計なものを持ち込まない旨の条文を1行追加する事でしょうね
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。夫に「ドライバー(タクシー会社)に返せばよかったのに」と言ったら国柄、「持ち主に戻る確率は低い(ドライバーや会社の人間がパクる)」という事を言われました。。
しかし、以後は必ずその様にしたいと思います。