プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

赤ちゃんを連れてると話しかけられるとTwitterで見かけます。スーパーでレジ袋に詰めましょうか?と言われたというツイートまで見かけて、私はそんな経験が無いのでびっくりしました。
スーパーでベビーカートに乗せてたら可愛い〜と言われたりしましたが毎回ではないですし、たまにお散歩に出かけたら話しかけられましたがそんな頻繁じゃないし…
そんなに皆さん話しかけられるものなのですか?
話しかけられない私は何か嫌な見た目なのでしょうか?赤ちゃん可愛くないのかな…まあ抱っこひもやベビーカーだったら覗かない限り顔なんて見えませんけど。やっぱりこのご時世というのもあるのでしょうか?
そんなツイートを見かけると自分と比べてしまい少し寂しくも感じます。

A 回答 (5件)

場所柄もあると思います。


私も孫がいるので、他の赤ちゃん連れのママが気になります。
抱っこしていたりすればお手伝いを申し入れたこともありますが、
今はコロナ禍なので声掛けは自粛しています。
それとスーパーなどで赤ちゃんがこちらに関心を示した時、
笑顔を見せてくれるママには話しかけやすいですし、
話しかけてほしくなさそうなママは何となくわかります。
周りと比べたり気にしない方がいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。とても説得力のある意見でなるほどと思いました。
日頃赤ちゃんと2人きりの生活で刺激がなく、出かけてもやはりそんな話すこともないから物足りないというか…
自分は自分で過ごしていきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2021/04/05 10:26

別の質問で、貴女は人見知りだと書いていました。


人見知りの人はなんとなくわかるので、皆さん遠慮して話しかけないのだと思いますよ^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

矛盾してますよね、それなのにご意見ありがとうございました。
そういうのは分かってしまうのですね…ショックですが仕方ないと思って過ごします。
また質問した際、ご縁がありましたらご意見いただければ幸いです。

お礼日時:2021/04/05 10:22

一歳の息子連れてますが、毎回話しかけられないですよ。

Twitterで投稿している方もたまたまそうだっただけで頻繁にはないと思います。

ただ、地元の関西の方に帰ったときは結構な頻度で話しかけられました。都心に住んでるから、都心と地方の違いもあるのかなぁと思いましたね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

土地柄もありそうですね。関西の方なら特にフランクに話しかけてくれそうです。
お答えいただきありがとうございました。確かに自分も話しかけられたらツイートしそうと思いました。

お礼日時:2021/04/02 17:28

子供が好きなので、見かけたら気にします。


声を掛けるかどうかは、周囲の環境と
保護者の方の雰囲気を見ます。

毎回って人はそういないと思うよ。
たまに・・・が普通だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

雰囲気も見られるのですね。たまに話しかけられたら私も娘にもいい刺激になります。あまり気にしないようにします。ご意見ありがとうございました!

お礼日時:2021/04/02 12:32

話しかけられる、と言っている人だって外出するたびにでは無いでしょう。



私は小さい子供を見ると小動物みたいで可愛いと思いますが話しかけたりしませんよ。老境に差し掛かった男に「かわいい」なんて声を掛けられたら不安になるだけでしょうから。

かわいいと思っていても声を掛けない人はたくさんいるし、お母さんや子供にとって話しかけられたくない相手もいる、以上2点で納得してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、ご意見ありがとうございました。
確かに毎回な訳ではないですよね。
とても納得しました!ありがとうございました。

お礼日時:2021/04/02 12:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!