教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

今楽天モバイルの1年無料で月500MB程度の使用で使っています。基本は家のWiFiですが電話へ掛けることが多く電話料金が無料になるのが非常に便利でこちらをほぼメインで使っています。
エリア拡大で不通になりリスクがありますが、楽天モバイルのHPを見ると無料且つネット上だけで簡単にNMPができるようで不通になれば数日の間に他の会社に移行できそうので、4,5日不通になる程度は気にならないのでメインにしたいと思っています。
あとは、地震津波警報(アプリではなくキャリアの速報受信)として期待しています。

私の場合、楽天モバイルをメインで使うのが最適に思い始めているのですが、何かリスクはありますか?
また、楽天モバイルの現在の番号を廃止して、メインの番号を移動させたいのですが、楽天の無料特典がなくなります。なにか良い移転方法はありますか?

gooドクター

A 回答 (6件)

1年間無料の特典をいかしたまま、メインを乗り換えってことはありませんね。

今のメインの電話番号をサブ扱いにして、楽天モバイルの電話番号をメイン番号にして使って行くしかありません。

あるいは、無料期間が終わったタイミングで、メインも乗り換えて、現行回線を解約ってことになりますね。

まぁ、リスクといえば、2022年3月末にKDDIローミングが終了する地域があります。
その地域なら、電波状態の問題が出てくるのが一番のリスクと言えますね。
    • 0

家にWi-Fiがあるので、自宅での通信は困らないかと思いますが、楽天モバイルはプラチナバンドを持ってないので、マンションとか地下では入らないことが多いんです。

そこをカバーするものがなくても不便さを感じないのか?と言うことですね

そして、ネット通信ができなければ(少なくとも私は電話もかけれないです こ他のは出来ると言うのですが、実際 私は、楽天モバイルを使ってて、家では電波が入らなくて、ネットは家にWi-Fiあるけど、その状態では電話が出来なくて、外にでてかけてます。 かける方ならそれで対応出来ますが、かかってくる方は不通になるかと思います
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
私にとっては音声通話が無料でできること、その次にパケットが1GBまで無料なことが大きなメリットなのですが、楽天でんわについて、楽天リンクはWiFi環境だけあれば通じるのではないでしょうか?

1年経過後に移行するのがよいでしょう。

ただ、月500MB程度の利用ならば、1年無料が無くなっても支障ないのでは?
    • 0
この回答へのお礼

万が一、超えると嫌ですのでできればこの特典が使えればありがたいと思っています。また、契約期間による特典が将来付いた場合も、より早くから使っていたという実績があればありがたいと思ったりしています。
キャリアでも一時期長期利用者には特典があった気がします。途中から新規が圧倒的に有利になりましたが・・・

後の祭りでしたね。

最終月になりましたので、1回線目の廃止←→新規の交換は無理です。
それとも、
親に名義変更して、親名義で契約してもらいましょうか「かなりの手間でしょうけど」実際には可能です。

今回は、メインの番号を廃止し、
サブの番号を周知(友人知人などに連絡)させるのが一般的かな。
それでも、電話帳登録してくれない人が多い・・・

キャリアメールを使っているも、同じ理由で、捨てられず、安くしたいのにキャリア利用を余儀なくされている・・・

だから、楽天は0円で「1回線だけ限定/期限付き」で提供した・・・
そろそろ、良くなってきたから通常営業させて貰います!という事でしょう。
皆さんも、メインはキャリア利用のまま、お試し的にも無料的にも、サブ回線として契約も多かったようで・・・

大手3社の1社だけが、楽天と同じキャンペーンをやっていたら(リスクが無いので)、MNPが殺到したでしょうね。

--------
>4,5日不通になる程度は気にならない
A,
今どき、そんなMNPはありませんよ。
即日(1時間前後)で開通するので、すぐに利用できます。
    • 0
この回答へのお礼

サブでも通常(楽天アプリ利用)の音声通話が無料でしたので、かなり助かっていました。ただ、楽天が信じられず、格安SIMとの二台持ちでした。実際にはWiFiがメインでAU回線を使っていましたので困る場面をまだ経験したことがない感じです。
NMPが直ぐにできるなら、実質ノーリスクという感じでしょうかね?

BiglobeSIMはNMP手数料が無料になりましたので、一度楽天を解約して、そこからNMPするのが良いかと思っています。

そういう人がほとんどだと思いますが、メインで一本では、厳しいと思います

家にWi-Fiがあるみたいなので、もう一つ格安シムを持たれるのがいいかと
、わたしも
そうしてます
    • 0
この回答へのお礼

現在500MBしか使っておらず、何より電話代が無料になり、NMPが簡単にできるため、これ1本で問題ないと思ったのですが、どういう場面で厳しくなりますでしょうか?もしよければ、そういった場面を教えていただければ幸いです。正直、困る場面が思いつかず、もう、メインにしてもいいのではないかと思ったりしています。

>リスクはありますか?

エリアが狭いことと建物内に弱いことですかね

>楽天の無料特典がなくなります。

いま楽天モバイルはunlimit Ⅵになりましたので段階制になりました
月1GB以下なら月額利用料0円ですので質問者さんは月500MBということなので無料特典の部分はあまり関係ないでしょう
    • 0
この回答へのお礼

たしかにそうですね。ただ、その場合、楽天モバイルは一度解約をすべきなのでしょうか?普通の携帯会社だと解約と再契約を繰り返すのはあまり良くないですよね?