アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の職場には事務補佐員という枠があります。
その方は長年事務補佐員として勤めています。
私は地元へ転勤で帰ってきた形であり、当初は問題なく過ごしていました。

日頃、事務補佐員さんの言葉に気になる発言はあるものの、そういう考え方もあるんだと考えるようにしていました。

ところが、昨年の11月にフレックスタイム制度について話をした際、事務補佐員さんがですか?と聞いたところ、そういう風に言われると傷つくと言われ、その日に謝罪しました。私自身そういうつもりはなく、それとも正社員がですか?と聞いたつもりでした。
その日は大丈夫、私が気にしすぎだからと和解したと思っていました。
しかし、その日以降、明らかに会話が減っていきました。

気にしまいと半年間、いつも通り接していたとき、
先日、その方から私のことを臨時と正社員区別してる、二言目には事務補佐員って言ってると言われたので、以前のフレックスタイム制度の件でしょうか?と聞いたところ、ずっと前からと言われたので
具体的に教えていただけませんか。この場を借りて謝罪したいです、と話したところ、いちいちわたしが言わないといけない?と言われ、もうあなたには教えない、他の人に聞いて。普通には話すけど、心の中ではそう思ってると言われました。

それから2日会社に行けてません。
午前出勤しても出勤途中に涙が止まらず、午後に休んで帰るという感じです。
無意識に涙が出る状態です。
上司には事情を話しています。
病院に行って診断書をもらい、休暇をとろうかとも考えています。

みなさんはどう思いますでしょうか。

A 回答 (4件)

上司だけではなく、周りの同僚達にも相談しましたか?

その方(事務補佐員さん)は、長年勤めているとのことですが、周りからの人望は厚いのでしょうか?
そうでないなら、貴方の味方は職場に存在すると思いますので、周囲に相談することをお勧めします。

診断書を貰い休暇を考えているようですが、精神科の初診で診断書は、まともな医者なら出さないかと。

とりあえず先ずは上司や同僚達にたくさん相談して、心の整理をしてみてください。
出社が怖いなら、有給を利用してひと休みすると良いと思います。
    • 0

相手の気に障る事を言ってしまった。

そういう事って誰にでもある事だと思います。

あなたは謝たんだからそれでいいと思います。
それを受け入れられないのは、相手の器の小ささや
執念深い性格なんでしょうがない事ですよ。

こういう事ってありますよ。
ほっとくしかないです。
    • 0

事務補佐員という枠が会社の中でどういう立ち位置にあるのかは分かりませんが、その方は自身の肩書きについてコンプレックスがあるのかもしれません。

なので、質問者様が「事務補佐員」と発言することが少なくても、その方には毎日言われているように感じているかもしれません。

状況が分からないので推測ばかりになってすいません。
しかし、世の中全員が自分の事を好きかと言われたらそれは変な話ですし、たまたま猛烈に気が合わない人が近くに来てしまっただけの話だと思います。

質問者様が休暇をとって気が休まるならそれでもいいと思いますが、もしそれがきっかけで復帰後に相手が「私を悪者にしてるの?」と言ってくる可能性はあります。
でも、質問者様もお相手の方も別に悪いわけではないので、適度に距離をとりながら仕事と割り切って過ごされた方がいいかなと思いました。
    • 0

事務補佐員という枠をあなたは どういう枠に捉えていたのですか?

文中のフレックスタイムっていうのも どういう意味でその人に話してたのですか?
ぶっちゃけ 事務補佐員=短時間雑用係です
    • 0
この回答へのお礼

私はその方に感謝の言葉を日頃伝えてました。
いつも業務外のことまでありがとうございます。すごく助かってます、と
それは他の職員も言っていました。

フレックスタイムについては、事務補佐員さんのほうから話してきたものでした。
自分が働いてきてから聞いたことがなかったので、正社員なのか、事務補佐員なのかということで聞きました。