教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

さやとり
さやとりの銘柄はどうやって探しますか?
さやが開いてから仕掛けると、さらに拡大します。損切りすると閉じてきます。難しいです。上手くいってる方いたら教えてください。
IpO株を上場日に寄り付きで売り仕掛けはできますか?又そのまま保有できますか?
売りで利益を狙えればとかんがえています。
わかる方よろしくお願いします。

gooドクター

A 回答 (2件)

サヤトリとは2つの異なる銘柄の差額の伸び縮みする動きを利用して利益を狙う手法ですが、株価の動きを予測することはできても、予想を当てることは難しいです。

しかしながら相場の監視をして値幅を予測すれば、2つの異なる銘柄を同時に売買しなくてもよく、ロスが低いと考えられます。
含み益が出ている大気銘柄が有れば、購入後に下げた銘柄を売れば、通算処理され、税還付も行われますので、買い戻しをすれば同時にコストが下がります。
同一銘柄の現物と空売りを同時に行うつなぎ売りとか・・リスクを抑えた取引方法なんていくらでもあり、損切り自体が無意味であると考えるベテランが多いです。

>売りで利益を狙えればとかんがえています。
これは誰でも同じ考えですが、相場の仕掛けは・・人の行く裏に道あり花の山・・ですから、皆と同じ行動はプロから読みやすいので・・・。
しかもプロの投資スペックは素人とは大きく違うハイスペックで高速売買により約定となっているので、難しいですね。

IPO銘柄は上場前の取引が無いですが、取引開始後は信用が入ってくるのでプロのスピードにかないません。
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご指導ありがとございます。参考にさせて戴き勉強します。

IPO銘柄、上場日は一般信用での買いは可能なところがありますが、信用売りはできません。

そのまま保有というのは、現物を保有していくことは可能です。信用売はできませんので、信用売の建玉を保有しておくことはできません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとございます。大変参考になりました。投資で利益をだすのは難しいですね。