今後も多く問題が発生すると思うのでXPへのアップグレードを決めておりますが、それまでに対処しておきたい問題があります。

メディアプレーヤーの問題だと思うのですが7.1から6.0にOSインストールの際バージョンが降下したため、7.1を再インストールしました。

このインストール中にエラーが発生してしまい、メディアプレーヤーの初期起動時にもエラーが確認されました。
現在確認されている限りでは、codecが関係してくる物が再生不可能です。
最悪なことにファイルを開かずともプレビューのおかげでいずれにしてもWin2kが止まります。

Meの時は再生できたファイルであり、別のプレーヤーで再生が確認できているのでファイルに問題はありません。

安定性を重視し2kをインストールした物のドライバーなどの問題ばかりです。是非対処方法を教えて下さい。

A 回答 (4件)

良かったですね(^-^)v



>(省略)ウィンドウ単位で頻繁に・・・
なんともいえないですけど、環境によってまちまちみたいです。

私は、自作機の、Pentium(3)800MHz×2 memory:768MB HDD:40GB W2KとノートPC(Gatewayですけど)で、MMXPentium266MHZ memory:192MHz HDD:5GBでデュアルブート(W2K&Me)

会社ではNECのMATE Pentium(3)660MHz Memory:128MB HDD:20GB W2Kを
使用しています。

それぞれ使って結構な負荷(3DCGやCAD、プログラミングやOfficeXPなどの乱雑複数起動)をかけることが多いんですが、全然問題なかったり調子悪かったりで把握できていません。(^^ゞ

とりあえず、Memoryチェッカーなんか見てるとリソースはかなりOSだけで食われています。そこにAdobeのソフトを1つ起動すると結構パフォーマンスダウンします。アプリが落ちることはないのですが・・・。Excelで単純に作業していて、更にIE5.5SP2を起動したらExcelがフリーズなんてこともあるんです。

なんとなく分かってきたのは、メモリのアクセスに起因しているような感じです。
(あくまで個人的な考えですが・・・)
あと、DirectXとOpenGLとグラフィックカードの関係ですかね・・・。
(会社のはよく応答無しになりますけど・・・(T_T)。)

実際、複雑すぎてよくわかりませんね。
とりあえず、利用していないサービス関係は無効にして、PCに負荷をかけないように心がけています。

まあ、青い悪魔(ブルースクリーン)がでないだけよいですけど。

こんなところですね。なにも参考にならないかも知れませんが、問題解決してなによりでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変お世話になりました。
私もWindows 2000Professional期間限定特別パッケージ
こちらを購入していれば少しはパフォーマンスが向上していたかもしれませんね。

結局その後は全く問題なく動いています。
まだインストール後2日ですが・・・・・

本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/08/24 23:52

どうも、すいません。

説明不足でした。

質問の内容を見ると、W2K自体が不安定のように感じましたので。
(W2Kのクリーンインストールが成功すれば、WMP7も問題解決するかと思いましたので。)

それで確認したいのですが、WMP7以外の部分では、安定動作していますか?

例えば、IE使用中にいきなりフリーズしたり、突然再起動がかかったりなどです。

私が今まで関わったなかでは、アプリがフリーズしても、OSまでフリーズしたことがほとんどありませんし、質問の内容のような現象(W2K道連れフリーズ)が出る場合は前回アドバイスした内容でインストール失敗している場合が大半でした。(あくまで個人的経験からですが・・・)

もし、安定動作しているなら、CODECを修復させるためにWMP7の再インストを行ってください。WMP7を削除後に再起動し、再インストを行えばなおるかと思います。
(すでに、試していたら申し訳ないです。)

それでもダメでしたら、他のソフトやデバイスとの非互換性の問題なども考えられるので、リリースノートなどで自分の環境を確認してみてください。↓

http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsme …

それとエラーの詳細内容や再生不可能なファイル形式がよく分からないので、何とも言えませんが、他の形式のファイルも再生不可能なのでしょうか?

W2Kのイベントログに警告エラーが記録されているかもしれないので、そちらも見てみると何かわかるかもしれませんね。

またまた、当り障りない内容で申し訳ありませんが以上です。
(解決していたら、おめでとうです。)

あと、大変かもしれませんがこちらも見てみるといいかもしれません。
(Windows Media Technology)

参考URL:http://www.asia.microsoft.com/japan/support/faq/

この回答への補足

また、必要なcodecがインストールされていないと
『応答なし』が表示されるだけでOSは道連れになりませんでした。私の書記に問題があり申し訳ございませんでした。
しかし、どうやら外付け(IEEE1394)のHDDから応答なしが表示されるとHDDも応答なしになる様です。
このように2kではウィンドウ単位で頻繁に応答なしが表示される物なんですか?

補足日時:2001/08/24 21:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
原因が分かったのでお伝えします。
どうやらWMPが2つインストールされていたようです。
Meから引き継がれた方と2kで入れた6.0の2つです。
この2つが喧嘩していたようです。

お礼日時:2001/08/24 21:50

はじめまして、nanazoです。


基本的に、kuroさんのおっしゃる通りかと思います。

少しハード面からアドバイスしたいと思います。
メーカー製のPCプリインストール(OEM版)されているOSと
市販されているOSでは、仕様が若干違うようで、
例えば、Windows2000 Pro(以下、W2K)がプリインストールされているPCに
市販のW2Kをインストールしても動作しないものもあるようです。

これらの情報はは、各メーカーのサイトにあるので一度確認してみてください。
また、そのPC用のドライバ類もそれぞれ用意されています。

自作PCの場合は、各パーツのW2K用のドライバ類があるか確認し、
なければ、各サイトから入手してください。
使用しているパーツの対応状況は、Microsoftのサイトで確認できたはず?なので
そちらも確認してみてください。
(製品情報のW2Kからリンクされていたと思います。)

インストールは、必ずクリーンインストールで行ってください。
Meの環境も必要であれば、デュアルブートもありますが・・・。
(Firipsさんを初心者の方と想定した場合、デュアルブート構成はおすすめしません。)

>今後も多くの問題が発生すると思うのでXP・・・対処しておきたい問題があります。
どのような問題でしょうか?

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/windows2000/guide …

この回答への補足

メディアプレーヤーでの再生方法が問題です。

補足日時:2001/08/23 17:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/23 17:01

問題と書いてありますがもともとwindows2000にMeを


上書きすることはサポートされていませんよ。
Meは2000の後に発売されたOSですし。
マイクロソフトのHPにも
「プロダクトアップグレード版の場合に限らず、
Windows 2000 Professional のセットアッププログラムは、
Windows Me に対するアップグレードインストールには
対応していません」
と書いてあります。

下記URLにさらに詳しく書いてあります。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/customer/informat …

この回答への補足

非サポートを覚悟して行いました。

補足日時:2001/08/23 17:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/08/23 16:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ