プロが教えるわが家の防犯対策術!

前回に温度と湿度の記入ミスをして申し訳ありません。再度質問です。

実際にするしないは別として質問します。密室でドライヤーの熱風を氷に当て続けた場合、空気の温度差による結露で、部屋内の湿度を下げることは理論上可能でしょうか?

A 回答 (3件)

結露は置いといて、

気温が上がると空気中に抱え込んむ水蒸気が増えます。そのため、気温10℃での湿度50%と気温20℃での湿度50%は、水蒸気量で考えると全く違い気温の低い方が少なくなってしまいます。
なので、気温10℃の部屋で暖房をつけると湿度が下がり乾燥します。
これは、空調機メーカーのホームページに詳しく解説されています。

しかし、ヘヤ―ドライヤー程度では、体感できるようなの温度上昇はないと思います。

結露は、外気温と部屋の温度差が大きい時に窓にできるやつで、結露したことにより湿度は若干下がると思いますが、明らかに差ができるのかどうかやってみないとわからないと思います。
カーブミラーの曇りは結露によってできますが、気温と湿度の微妙な関係がありますので、どういう条件の時にカーブミラーが曇るか確認してみると良いと思います。
    • 0

だから、総熱量を考えれば上がることしかないって言ってるじゃん。

それに!!!
結露って、熱を放出して水蒸気が液化することなんだよ。
室温が上がる要因しかねえっての。
    • 0

ドライヤーで発生した熱量が邪魔をするとおもいます。

• 0