在宅ワークのリアルをベテランとビギナーにインタビュー>>

新型コロナウイルスの報道で変異種、変異株、変異型の表現があります。多分同じ意味に使われているのでしょうが、学術的には何か違いはあるのでしょうか?

gooドクター

A 回答 (1件)

微生物学を修了したものですが、この日本の報道の仕方は、スクリプトを書く人がまったく学術的な違いを理解しないまま、言葉を選んでいるように思えて仕方ありません。


事実、日本感染症学会は今年1月、「変異株」を「変異種」と間違って使っているマスコミがいると注意喚起を促しています。
これを読んでいただくと、「種」の中に「株」が含まれることがお分かりになると思います。
https://www.kansensho.or.jp/modules/news/index.p …

変異型は英語でいうと、mutantまたはvariant。つまり変異体と同じになります。ですから、突然変異を起こした株のうち、いままでみつかったのと違う株を指す場合に用いています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分りやすい説明、有難うございました。
マスコミは同じことを違う表現にしているのかと思いましたが、明確な違いがあるのですね。
分類的には、「種」は上位にあり「株」はその中だと分ってスッキリしました。

お礼日時:2021/04/04 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング