教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

日本生まれ日本育ち、高卒であまり頭が良くないほうで、音感も全然ないのですが、
4~5年間海外ドラマにハマって寝る間も惜しんで暇さえあればずっと見ていたらTOEIC初受験でリスニング満点でした。
(特別な勉強はしていません)

「聞き流し」は馬鹿にされることが多いですが、何万時間も聞いていたら殆どの人がTOEICくらいゆっくりはっきりした読み上げなら聞けるようになるのではないでしょうか。
なぜ「聞き流しは意味がない」と言われることが多いのでしょうか。

「聞き流しは効率が悪い」なら納得できるのですが、「効果がない、意味がない」はそうかなと思ってしまいます。

gooドクター

A 回答 (2件)

> ドラマにハマって寝る間も惜しんで暇さえあれば

これは「聞き流し」ではなくて内容を理解しながら聴いていることになります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

「聞き流し」は内容を理解していない場合に使用される言葉なのでしょうか。
テレビドラマは映像があって内容が理解できたので、「聞き流し」ではないのかもしれませんね。

ありがとうございました。

ドラマに強い関心を持って全身全霊を傾けて聞き取ろうとするのは

教材をとりあえず流しっぱにしておいたら成績あがんないかなーといういわゆる「聞き流し」とは違うものだと思います。
後者の効果は赤ちゃん以外では限りなく0に近いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

「聞き流し」とは流しっぱなしで聞いていないことを指すのですか。
知りませんでした。
ありがとうございました。