教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

グーグルスプレッドシート使用です。

A列とB列に、数字と文字列、空白がランダムで入る場合、
C列にA列とB列を合計した数値を出したいです。

なお、C3以降は直前の合計値を更に加えたもの(C3ならC2を加えた数字)を出したいです。

自分なりにIFERRORを使って下記のようにやってみましたが、「#VALUE!」のエラーで出来ませんでした。

C2は、=SUM(IFERROR(A2,0))-(IFERROR(B2,0))
C3は、=SUM(IFERROR(A3,0))-(IFERROR(B3,0))+C2
→どちらもエラーに。。。

「文字列が入る表で数字だけ合算したい」の質問画像
gooドクター

A 回答 (3件)

ご質問者が示された表の画像の右にある計算式のように、C列のセルを計算式に入てもよいのですが、そもそも、ご質問のケースでは、C列はA列、B列の数値から計算されるものですから、本来C列のセルを計算式に入れる必要はないのではないかと思います。

よく金銭出納帳などで、A列が入金、B列が出金というような場合、
「前残高に入金を足して、出金を引くと、現在残高が算出される」
という数式を見かけます。
これは、
「今までの入金の合計から今までの出金の合計をマイナスすると現在残高が算出される」ということとイコールです。
そういった考えで数式を組み立てると、C列のセルを含まない数式を作成できます。

C2に記述するC列のセルを含まない計算式は以下のようなものです。

=SUM($A$1:A2)-SUM($B$1:B2)

この数式をC2に記述して下方向へコピーすれば、ご質問者のご希望が叶うと思います。
「文字列が入る表で数字だけ合算したい」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました。
計算式がスッキリ&2行目と3行目を変える必要がないので、ベストアンサーにいたしました。

C3=SUM(A3)-SUM(B3)+C2

下にコピーでは?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

なんか貼られた Excel の画像と説明が違うような気がするけど、

素直に、「A列の値は足して」「B列の値は引く」という事で良いのでしょうか。

ならば、
C2 =SUM(A2,-1*B2,C1)
C3 =SUM(A3,-1*B3,C2)
C4 =SUM(A4,-1*B4,C3)
C5 =SUM(A5,-1*B5,C4)
で良いよ。

なぜIFERROR関数を使うの?
SUM関数は指定した範囲やセルの文字列を除いた数値だけを合計してくれます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

実作業で計算対象セルに#VALUE!が出てくる箇所があったのですが、書き損じました。IFERROR関数で処理できないかと考えました。

#VALUEを文字列に変換させたら、計算できるようになりましたm(_ _)m