プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この虫ってなんですかね? 空を飛びます。

「この虫ってなんですかね? 空を飛びます。」の質問画像

A 回答 (3件)

体長が5mmくらいで動きがのろい甲虫なら、ヒメカツオブシムシでは?


 この成虫が家に度々出てくると言うことは、前年に成虫が家に侵入し産卵、秋から春にかけで幼虫(1cmくらいの毛虫、のそのそ這い回るが捕まりそうになると、異常な速さで逃げます)が、家の中の衣類や食べ物カス、乾物などをガシガシ喰いまくって、羽化した成虫です。
 本来は梅雨の時期に羽化するのですが、温暖化で春先に羽化する場合が増えています。

↓アース製薬のHP。上から1/3ほどの所に詳細が書いてあります。
https://www.earth.jp/gaichu/wisdom/sonota/articl
「この虫ってなんですかね? 空を飛びます。」の回答画像3
    • good
    • 0

シバンムシ(ジンサンシバンムシやタバコシバンムシ)の仲間です。


ゴマ粒くらいの大きさで、今の季節暖かくなるとうごめきます。
アース製薬のサイトをご覧になると良いでしょう。
  ↓
https://www.earth.jp/gaichu/discovery/shibanmush …
    • good
    • 1

カメムシ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!