人生のプチ美学を教えてください!!

趣味でポスターなどを作ってます。
アドバイスをお願いします。

「趣味でポスターなどを作ってます。 アドバ」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 普通くらいで大丈夫ですよ

A 回答 (5件)

#4です。

いくつか感じたことをまとめました。
ご参考になれば。

■全体的なこと

ポスターのサイズ感覚というものがちょっとわかりませんでした。
A3想定なのか、B1想定なのか、という「大きさによって変える必要がある要素」というのがあります。

B1とかB2くらいのサイズであれば、写真とタイトル、コピーのサイズが大きすぎるものがあるな、という印象。
バランスについてはメリハリをつける必要があるな、という印象を受けました。
リーフレットならこのバランスもありかとは思うんですが、ポスターではタイトル、写真、コピーはもう少し絞ったほうが伝わるのではないかと。

■基準という概念

ぼくらの仕事では「どこにも揃っていない」とか「ゆがんでる」といった指摘を受けることがあります。
縦・横・斜めを取り混ぜるのはOKなんですが、揃えたり整えたりして、効かせたいところだけイジることでメッセージの強弱をつけ、視覚的効果を高めます。
お作りになったものはバラバラかなあという印象になっています。
現状、タイトルとコピーとマイクの写真がナナメですが、マイクは反時計回りに5〜10度くらい回転させて、タイトルの斜めに似ない角度に。
「カラオケ王者は君の手に」のコピーは小さくして水平にするくらいでちょうどいいんじゃないかと思います。
スッキリさせることと、強弱を与えることで、目を引きつけるところを決めて誘導する。
そのための基準を整理することを、まず最初に教えられます。

■揃えるという概念

文字ブロックは「目を細めて見ると1本の帯が綺麗に並んでいるように見える」ことが美しさにつながる、などというふうに教わったりします。
文字の高さがバラバラなものは「目を引きつけるにはいいんだけれど、多用すると逆効果」という結果を呼びます。

というところを押さえていただきましたら、以下はディテールについての講評を。

■タイトルのところ

KARAOKE BEST は目に入りました。1が離れているため、カラオケベストというタイトルなのかな、という感じに見えます。
バランスを取るのが難しかったかもしれませんが、ここはできれば隙間を詰めて、いまよりもまとまって見せた方がいい感じです。
1の中にカタカナが入っていますが、BESTの下に、BESTの横幅くらいで1行にして入れることで「読めない人にもスッと入る」効果が期待できると思います。

■カラオケ王者は君の手に

行間はもうちょっとツメたいところです。
2行の間隔が空いているため「優勝賞金10万円」と同じくらいのボリュームになっています。
タイトルとビジュアルと10万円とコピーが、わりと等間隔というか、おんなじくらいのパワーで配置されているため、視覚的なパンチ力が弱くなっちゃったかなと思います。

「カラオケ王者は君の手に」と「優勝賞金10万円」はセットにするくらいでもいいと思います。
その場合の強弱は「優勝賞金10万円」>「カラオケ王者は君の手に」ではないかと。

文字を斜めにする(斜体といいます)のは悪くないですが、優勝賞金 と 10万円 の角度は揃えた方がキキます。
10の数字はもうちょっと横幅のあるもの、そして太いものを使われた方が良いと思いました。

■黒帯の部分

コピーの内容については別途考える必要があると思いますが、想像上の告知ですのであまりツッコミは入れないようにします。

Aブロック 13:00〜 の表記は、四角いベタの枠と13:00〜の天地幅を揃えると、一気に見やすさが生まれます。
手持ちの書体の有無に関わることだと思いますので無理は申しませんが、数字書体はもっと太い方がいいですよね。
そのうえで、天地幅を揃えてみてください。

決勝の部分も同様です。

ひとつの帯を作る。そして強調したいところだけは天地幅を変える。飛び出させたりする。
これによってグッと印象が変わります。

■ビジュアルのマイク

いい感じで効いています。
背景の紫が黄色の反対色(厳密には青ですが)ということで、マイクと背景の強弱が付いています。

できればPhotoshopか何かで紫背景の縦に光っている線をつぶすと、もっと明確な絵になると思います。

以上です。
    • 0

いろいろと指摘できる点はあるんですが、どこまでガチで指摘していいのか、ちょっと迷ってます。

• 0

あくまでイメージですが、バックが紫色っぽいのに黒は18禁サイトようなあやしいサイトをイメージするのでやめた方がいいいと思います。

使うなら赤とか黄色を使った方が良さそうです。
あと、10の数字の所は金色の強調文字にして目立たせた方が良いと思います。
    • 0

お上手ですわ。

プロの仕事みたいに良くできていらっしゃいます。
    • 0

一見よく見えます。

添削するとしたら、
文字が普通すぎるので、もう少し抑揚というか動きやボリュームが欲しいですね。
賞金10万円のところは、ご褒美ですよね。にしては貧相ですし、お祭りごとの場合は、もっと派手にしても良いかと。「10万円」→「100,000円」にしても良いし。フォントもレイアウトも、なんだか懸賞金みたいなテンション。
擬似的な内容かとは思いますが、競争の場合も数字がとても目を引きます。各ブロックで上位何名なのか、1位以外は何も無いのかなど、想像を掻き立てられるものが良いかと。文字を打つだけよりかは、もう少しレイアウトに工夫を。

あとこれ、CMYKで作られてますよね?そうでないと根本的な問題なので。

ざっとこんな感じでしょうか。
    • 0