プロが教えるわが家の防犯対策術!

docomoのガラホを一台持っていますがdocomo.ne.jpのメアドを複数持つことはできますか?

A 回答 (4件)

ガラホやスマホでは、1回線につき、1つのみです!

#1さんの通り、
3Gガラケーは、1回線で、iモードとSPモードで1つの料金で、重複できて、2つ持てて(面倒ですが)使えます。
2in1だと、2つ持てましたが、1回線ではなく2回線の契約だから可能でした。

-----------------
ただし、
今のメールアドレスを廃止し、
別のメールアドレスに変更は出来るので、もちろん、重複利用は出来ませんが、過去には複数「持っていた」事にはなります。
(リスクのある裏技ですが、24時間経過すれば、戻しあって利用する事もできますので)
「今のドコモメールは、5個目だよ」とか、言えるだけですが(笑)

MNP後にもキャリアメールが使えるようになる話題もあるので、そのうちに、有料で複数使えるようになるかもしれませんね?
    • 0

3G契約とガラケーなら、条件付きで可。

ガラホは不可

2in1を契約したなら、A番号とB番号を契約出来る。また、それぞれの電話番号に対して、メールアドレスが1つもつもつことが出来るので、結果的に2つのメールアドレスを持つことが可能になる。

iモードとSPモードをそれぞれ契約すれば、それぞれに対してメールアドレスが発行される。よって、結果的に1つの電話番号で2つ発行は出来ることになる。(※FOMAプラン以外の現行プランなりに変更すれば不可です。)
SPモードを契約してもドコモメールを発行するのに、SPモードのネットワークから接続してからメールアドレスを発行しなければいけません。
ただ、仮に出来たとしても仕様上ガラケーから、ドコモメールに届いたメールをみることが出来ません。iモードメールに届いたメールをみることが出来るのは、iモード端末のみです。
    • 0

できません

1個だけです
    • 0

今は無闇に持てない(ようになってきたと感じる)ので、電話番号1つにつき1つと思いますよ。

• 0