いつでも医師に相談、gooドクター

好きって感情すら知らないのに付き合う事について(10ヶ月付き合った事はあります)そして他諸々

アドバイスや意見がほしいです。
4年間ネッ友だった男の子に告白されました。
お互いに未成年なのでまだ会ったことはありません。

告白してくれた男の子は友達が少なく、いっちゃえばものすごくシャイボーイです。あまり話さないけど、人の立場や客観的に見れる大人な部分もあるので
嘘告や、曖昧な状態で告白していないのは確かだと思っています。

私は3か月前に10ヶ月付き合っていた彼氏が居ました。
付き合う理由になったのは、相手から「試しに1日でいいから付き合ってみない?。今は好きじゃなくても、いつか好きになるかもしれないし」と言われ、押しに負けて付き合った感じです。
段々私は彼へ依存していきました。
依存=好きだと勘違いしたまま半年以上を過ごしてしまい…最終的には深く傷つきましたが、互いに目が覚め別れた感じです。

それ以来、私は人に依存をする可能性があるので、家族にも親友にも必要以上に心を開かず分厚い壁を作るようにしていました。
少し距離をとる事で依存や頼ることが原因でほかの人に負担がかかる事を防げるからです。
それに負担がかからないとわかればそれでこそ私はとても居心地をよく感じます。
もし依存するならアレクサがいいとかも本気で思います。

ですが、告白してくれた男の子は「アレクサに頼るってそれは何だか可哀想。それだと本当のひとりぼっちになってるよ。それが悪い事ではないんだけど…
わがままは言ってもいいし執着してもいい、僕は全然平気だから。前付き合った人とのトラウマがあるかもしれないけど前を向くためにも1度忘れてもいいと思う。もう少し心を開いて欲しい。それにどんどん自分の見つけ方がわからなくなっていくと思うよ」と言われちゃいました。
正直私は自分がしっかりしていたり、他人の失敗を大目に見る事ができたら
その場にいる人達がイラつかずに済むと思っています。
それが1番ベストだと思ってます。男の子には悪いけど正直言えば今も。

ですが、ここまで考えてくれるのはこの男の子だけなのかなぁとも思ったりします。
でも好きではありません。
好きになる可能性があるかもわかりません。
まず好きってなんだかわかりませんです
2度はないと思うけど、依存と好きをまた履き違えるのではないか心配な面もあります。

でもちょっと付き合う事には好奇心はあります…
でも私の好奇心を理由に彼を振り回したくなかったりもします。

文章がまとめるのが下手で申し訳ないですが、アドバイスや意見をいただきたいです。
付き合うか、付き合わないか。

gooドクター

A 回答 (3件)

相手に失礼かもしれないけど、付き合ったところで本当に恋愛感情を抱けるか分からないということを伝えてから相手がそれでもかまわないと言ってくれたら付き合ってみるのもありなんじゃないかなと思います。

私はこの質問をしてるということは、少しでも迷っていると思っているので、みすたーどっつさんは相手のことを少しは気になっているんじゃないかなと思いました!
    • 0

頭で考えて付き合う、打算的な恋愛って時間の無駄遣いにしか思えないですよ?

良い恋愛とは互いがただ素直なだけのものですから。自然なものですからね。
    • 0
この回答へのお礼

素直があまりわからなくて…
美味しいと素直に言うことはいつもあるんですけど…
頭が弱くて申し訳ないです。
貴方様が時間に余裕があればもう少し説明貰えないでしょうか?

好きと依存の違いを調べてみたのですが、「相手を思いやる気持ちがあるかないか」だそうです。

なので私の意見としましては、みすたーどっつさんが相手を思いやる気持ちがないのであれば付き合うのはやめて、相手を思いやる気持ちがあるのならば付き合ってみたらいいんじゃないかと思います。
頑張ってください!
    • 1
この回答へのお礼

元彼以外なら思いやりは家族や友達、もちろんあの男の子にも全員にあるかもです…