教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

空腹時に胃痛が夜中から朝にかけて痛みます、2時間に一度の周期で1分くらいで痛みが消えます、病院には行きましたが薬で治らなければ胃カメラとの事、似た症状の方が居ましたら返事欲しいです…胃癌の可能性はありますか?よろしくお願いします。

gooドクター

A 回答 (4件)

がスター10、効きますよ

病院で処方してもらうのは、カスターD。効き目2倍とか。
一度、何の理由もないのに痛みが起きて、位置的に心臓かもって、心電図なんかも取りました。
痛み止めの湿布を貼れば、若干の効き目が有るみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

№2の追伸です。

レス、有難うございます。

あまりの痛さに癌を疑って受診しましたが、結果的には違いました。

寝るときの寝方ですが、仰向けに寝るときは上半身を起こして寝る。横向きに寝るときは、胃の形に併せて左を上にして、右を下にして寝た方がよいと聞きました。胃が十二指腸につながるのが右下の位置で、胃液が逆流しにくいそうです。医師の意見の受け売りです。
 逆流性食道炎の当時は85kgあった体重は、8年間を経て現在、70kg程度まで減少していますが、今でも横向きに寝るときは右半身を下にしています。
    • 0

自分の経験からすると、「逆流性食道炎」の症状に似ています。

夜中の3時半から4時位に、1分から2分程度痛みます。1口か2口水を飲むと少しの時間で痛みが緩和しますが、痛くて置き上げることもできません。枕元にペットボトルに水を準備して寝ていました。

その症状で胃カメラで見ましたら、食道と胃の繋がりの食道の部位が赤く(一部白くなって)ただれておりました。医師からは、「なんでここまで我慢してたの?って言われました。)
 薬としてはガスター10のようなものの投与と、寝る前に飲食をしない、上半身を高くして寝ること、(デブだったので)少し痩せること。
 デブは就寝後に、腹部の脂肪が胃を圧迫し、胃に溜まった胃液(胃酸)を逆流させて食道を傷付けることになるようです。
 胃酸を弱める薬を飲んで、胃液が逆流しないように上半身をあげて(起こして)寝ること。胃部を圧迫しないよう痩せること、だそうです。
 薬を投与し、就寝方法を改善して2週間ほどで改善し、1か月後の胃カメラではそこそこ健康な色に戻っていました。白くただれてたところの改善は時間がかかるとの説明でした。

仮に「逆流性食道炎」だとしてもその食道部位のただれを放置し、常態化させると癌化させることにもなりかねないので、専門医を受診し、早期に治療することをお勧めします。
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます!

胃なら胃潰瘍か逆流性食道炎か胃癌

胃より下なら十二指腸潰瘍
だと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。癌で無い事、祈ります。