教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

レノボG50について、先週まで使っていたPC電源オン後のサインインが、今週になったら使えなくなってしまいました。変更はしていません。
何度かサインインを繰り返したら、間違いが多すぎる、デバイスの再起動して下さいとのメッセージが表示されました。
どのように対処したらよいか教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    air supplyさん、
    アドバイスいただいた
    Windows10 - サインイン画面からセーフモードで起動(トラブルシューティング)
    https://pc-karuma.net/windows-10-safe-mode-from-

    再起動しても状況が変わらなければ···

    からやってみました。
    再起動画面でサインインを求められ、トラブル前に使っていたサインインを投入してみましたが、「違います」で、はじかれました。
    う~ん、困りました。

      補足日時:2021/04/04 10:47
gooドクター

A 回答 (3件)

Windows Edge と言う OS はありませんね。

多分 Windows 10 で、インターネットで使っているブラウザが、Microsoft Edge なのではないでしょうか。

サインインでトラブっているのは、入力の間違いでなければ、ユーザー・プロファイルが壊れている所為ではないでしょうか? Windows Update 等で壊れる場合もあるようですが、詳しい原因は不明です。

Windows10でユーザープロファイルの破損の原因と対処法をご紹介!
https://aprico-media.com/posts/3293

セーフモードで立ち上げる必要があるみたいですね。「システムの復元」 やレジストリでの修復、新たにユーザー登録をする方法などがあるみたいです。

Windows10 - サインイン画面からセーフモードで起動(トラブルシューティング)
https://pc-karuma.net/windows-10-safe-mode-from- …

再起動しても状況が変わらなければ、上記を試してみて下さい。

再起動の方法:サインインの画面で右下に丸い電源ボタンのアイコンがあると思います。これは電源を操作するもので、クリックすると 「スリープ」、「シャットダウン」、「再起動」 とあり、その中から 「再起動」 を選択します。すると、再起動されて再びサインインの画面になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教示有り難うございます。
今は頭の整理がついていませんのでが、
頭を整理してからやってみます。

お礼日時:2021/04/04 03:09

追加の対処方法


1)キーボードの設定を確認:「CapsLock」キーと「NumLock」キーを確認(大文字/小文字のパスワード)
2)再起動
3)常駐プログラムを無効にして起動:サインイン画面でパスワードを入力後、スタート画面やデスクトップ画面が表示されない場合、常駐プログラムを「無効」にしてサインインできるか確認(主としてセキュリティ対策ソフト)
4)「システムの復元」を実行(「システムの復元」を「有効」にしている場合)
5)再セットアップ(バックアップ後、クリーンインストール)

元のOSは8.1ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教示有り難うございます。
元のOSはウインドウズエッジです。
1)は確認しました。
2)再起動の具体的な手順がわかりません。
どのキーをどう操作したらいいのでしょうか。
PINコードもあやふやです。

お礼日時:2021/04/03 09:04

言葉どおり再起動する。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング