アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この1年以上のコロナ対応を見ていて思っています。
何をやっても遅く少なく弱い。何をやっても中途半端。
国民のほうから「さすが!」と言われるようなことそしたことが皆無。
日本って従来からこんなにグダグダな国でしたっけ?それとも昔はもう少しまともでしたっけ?
茹でガエルのように劣化しているので、どこで日本が変化、下降しだしたのか?よくわかりません。

A 回答 (7件)

そうですよ。

知りませんでしたか?今より少し昔には立派な方が多かったんですが裕福になると堕落するものが増えるのも世の常で、特にゆとり関連で壊滅的になってますからね。

もちろんゆとり生活で立派に育った人もいますがほとんどは駄目な方向に進んでいるのが実態でしょうね、ニートとかもその範疇です。苦労知らずって怖いなぁ…と思いますね。脱兎のごとく逃げ回ったり、変な知識を身につけて堕落して生活をしていたり。せっかく学業の水準が上がってもそれを下らないことにしか使わない人もいるようですから宝の持ち腐れですよ。

人が他人から賞賛されるのは能力ではなく不屈の意思による努力なんだと思わされますね。
    • good
    • 0

政治家の評価は「現世代」では出にくい。


事業を成し遂げた後に「あー、あれは良かったね」と言われる。

リニア新幹線。
東海道新幹線があるのに、これ以上の時短は必要か?
巨額の投資をして。
30年後、50年後には、通して良かったとなるかもしれない。
今の新幹線のように。

コロナの対策だけど、
今、思えばこうすればよかった。ああすればよかった。と人は言う。
では、その時にやってたらどうなっていたか?
大きな反発があったんじゃないの?

昨年の2月末の時点で入国禁止を行い、
全国で外出禁止を3ヶ月すれば、コロナは収まっただろう。
その後、時々現れる感染者に地域封鎖をすればいい。
↑今では言えるよ。そういう国に住んでいるから。

日本に住んでいる人が考える外出禁止と、こちらの国の外出禁止では
レベルが違うけど。3ヶ月後は商店の半分が潰れてたよ。
反発もあったけど、政府が強いので従うしか無かった。
今では、政府は正しかった。と支持率が高いよ。

玉虫色の日本人。昔も今もそう。変わらない。
    • good
    • 0

政治家がぐだぐだではなく


派閥や権力を持ってる大物じいさん政治家の考えを主張しないと
決められないからです
爺さん政治家は経済第一です 選挙で勝つのには経済に力を入れてる方が
有利になります
経済ストップさせてコロナ対策優先にするとコロナが収束した後の選挙で
必ず負けます
人の命より実績が物をいうと勘違いしてるから有事の判断もおろそかです
    • good
    • 0

どうやら安倍政権になってから


日本が劣化しだしたようです。

今も安倍路線を忠実に継承中なので、
このまま続けるとどんどん劣化していくでしょうね。
    • good
    • 0

表に出ないけど陰で操る大物政治家?、責任の取り方を問われると「職務を全うする」と言いしがみ付く輩、自らを律することが出来ない人間ばかりが政権を握っているため・・・、ある意味で民主主義の弊害かも。

    • good
    • 0

安倍さんが2度目の放り出しに終わったのも


自分のコロナ対応が散々バカにした菅(かん)未満のレベルなのを悟ったからですしね。
これまた似たような後継者の菅(すが)も無能を晒してご覧の通りです。
まあ良く言えば平和ボケのなれのはてなのでしょう。
    • good
    • 0

どうみてもグダグダではないけど、



それを理解できないバカが増えているのは事実のようですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!