教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

日本では2020年の新型コロナ問題以後、老衰による死者が急増しているそうです。

以前から疑いの目でみていましたが、やはり「老衰」という死因は、非科学的なだけでなく極めて適当な医師や病院による怠慢仕事であることが分かりました。

少なくとも公的には「老衰」なる嘘はやめるべきではないでしょうか?

gooドクター

A 回答 (6件)

コロナによる死者を隠蔽しているのかと疑って調べてみましたが、老衰の増加はコロナ以前からでした。

チューブを指して点滴しての延命治療を選択しない場合に、老衰として報告されるケースが増えているようです。

老衰死は厚労省の定義にあるように病名を特定できない自然死だから、一見、自宅死が多いように思われる。本人も家族も延命治療を望まなければ、治療目的の入院を避ける。「自宅で死にたい」という思いは、「病院は御免」となるからだ。
飲食ができなくなったときに、経鼻経管、胃瘻(いろう)、中心静脈栄養、抹消静脈栄養
医療者の方もこうした家族の思いをくみ取りだした。「桜新町アーバンクリニック」(東京都世田谷区)の遠矢純一郎院長は、老衰死について「何かの病気によって命を奪われたのではなく、長く生きた自然の摂理の結果として死が訪れたのだという『老衰』の診断とすることが、遺族へのねぎらいのような意味を持つこともあると思う」と語る。「自然の摂理」であれば家族は納得がいく。
 在宅医の佐々木淳医師は、「老衰と診断名が付くことで、家族も介護職も、看取りケアがきちんとできた結果、病気で死なせたのではなく天
寿を全うしたのだと受け入れることができる、という側面もあります」と言う。「天寿」と言われれば、やはり周囲はうなずかざるを得ないだろう。のそれぞれについて「希望する、希望しない」の選択もしてもらう。
https://diamond.jp/articles/-/266994?page=3
    • 0
この回答へのお礼

つまり医学や科学を無視して情緒的表現として老衰を設定しているだけということですね。

これでは首吊り自殺も老衰と表現できますね。

人が死ぬ時って大概

何か大きめの病気で病院に面倒みてもらってる最中だったりします。
それで、死ぬと「あーダメだったか」となりそれが死因とされたりします。

病院に行ってもなく事故でもなく死んだ場合は
そういう「適当な死因」が見当たりません。
この時は「老衰」「自然死」と言われます。

>なる嘘は
挑発的ですね。誰にケンカ売ってるの?

>2020年の新型コロナ問題以後、老衰による死者が急増しているそうです
へぇソースは?
誤解してません?
    • 0

ちゃんと死因の病名公表すべきですね

白骨化して死因が特定出来ない場合などは仕方無いが
    • 0

多臓器不全がそれですよ。

• 0

事件性がなければ死因なんてなんでもいいじゃん。

死んだことに変わりないんだから。

死因が正しければ生き返る可能性があるってんなら話は違うけど。

せいぜい保険の評価が違うってことだけでしょうけど
それはまた別の話。
    • 0

>公的には「老衰」なる嘘はやめるべきではないでしょうか?

人が死んだ原因なんか正確に知る必要ないからどうでもいいよ
それに「嘘」って何?ケンカ売ってんの?
    • 0