プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

身分証明書についてです!
この4月から高卒で社会人になるものなのですが、
学生証が使えなくなってしまい、身分証明書となるものを持っていません。
これまで、片親で生活保護だったので保険証も、もっておらず、運面免許証も、持っていないんです。
マイナンバーカードを、3月末に申請はしましたが交付されるまで1ヶ月以上かかると思うんですけど
もし、それまでに身分証明書が必要な場面に遭遇したらどうしたらいいですか?
とりあえず、社員証、あと、学生証が切れる前に住民票だけ、とっておきました。それでは身分証明書にならないですよね?
ちなみに保険証は、会社で保険に入るので4月半ばくらいにもらえるとはおもうのですが、、

A 回答 (5件)

その状態であれば,その都度その提示先に確認するしかないと思います。

どんな場面でも共通して通用するのは運転免許証と個人番号カード(顔写真のあるものに限る)ぐらいで,その他については提示先によって違っていたりします。
他に顔写真のある公的証明書として旅券(パスポート)がありますが,これは住所が公的には記載されない(最近のものは住所欄すらなくなった)からという理由で,通用しなくなりつつあります。

また健康保険証も,そのうちに認められなくなる可能性があります。国民健康保険の保険証(被保険者証)には交付時に住所が印字されているものの,社会保険の保険証にはそれがありません(自分で記入する形になっています)。そして最近,本人確認のために健康保険証の記号番号を要求することはダメだという趣旨の厚労省だったかの通知がされています。

同じ提示先でも,その目的によって確認レベルが違っていたりしますし,また前回はOKだったけど現在はダメになっているということもあるので,面倒ではありますが,その都度確認するしかないと思います。

本人確認のための証明書としては,不動産登記規則72条の例を見ると,氏名,住所,生年月日の記載のあるものという要件が想定されているようです。
住民票はこの要件を満たしてはいますが,事情によっては第三者請求もできますし,手続きに必要だからと他人に預けてしまうこともあるものであるために,住民票単独では身分証明書としては通用せず,他の証明書の信用度を補完するようなものとして認められるだけです。

また社員証は民間が発行するものでありその様式も一定ではなく,住所も生年月日の記載もないと思われるので,他の証明書の補助的役割しか期待できないと思われます。

とはいえそのようなものしかない人の権利行使を制限していいのかというと,それも違うはずです。事例・事情によっては,妥協案を提示してくれるかもしれません。
    • 0

きっとそれまでの対処方法はあるとおもいますよ。

生保やそんなケースは公務員なら想定してるでしょうし、その多米の福祉受業でありそのための相談窓に役所などありますから。聞かないと一人一人に伺えないし。だからそんな時、分からなければ役所に聞いてみたり公共機関に聞いてみるのも選択肢では?。
聞きたくないからとりあえずここでと思いますが、貴方の真面目な質問に適切た答えなできないかな?市役所、役場にシステムを聞いてみては?担当に繋ぎ分からなければ代表電話(役場の電話)にして話されたら内容別で担当部長へ回して対処ありかな?☺️
直接正解を聞くのが貴方も安心出来ると感じますよ。☺️
頑張って・・・・・・・・・。
    • 0

そうゆうことになりますね!

• 0

書き込み忘れました。

社会保険証と住民票があればOKです。

再度失礼しましたm(__)m
    • 0

住民票だけでは身分証明書になりません。

何かもう一つ必要になると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね。では保険証、もしくはマイナンバーが届くまで身分証明書が必要になる事はできないという事ですかね、、