教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

大学生になって津田沼から豊洲と東大宮のどっち共に通いたいのですが、定期券はどのように買うべきなのでしょうか教えてください

gooドクター

A 回答 (4件)

豊洲と東大宮にキャンパスがあるのは〇〇工大くらいだと思われます。

大学から通学証明がもらえれば、どちらも通学定期として買えると思います。

同じ日に、豊洲~東大宮間に乗車することも考えられますか。
どういう乗車経路にされるかによりますが、豊洲キャンパスへは、新木場でメトロに乗り換えがいいと思います。キャンパス間の往復時の乗車経路は、新木場~東京~大宮~東大宮でしょうか。
そうすると、津田沼~新木場・東京経由~東大宮というJR経路で1枚のSuica、新木場~豊洲で1枚のメトロのPASMOになります。この経路にするのが最安だと思います。通勤定期ではないので2区間定期で1枚のSuicaにはできないと思います。新木場でタッチ間違いがないようにしてください。

大学生の通学定期ですから、それぞれ月に10日も通学すれば、元がとれると思います。どれくらい通学するか想定して、シミュレーションしてみてください。
    • 1

こんばんは。

電車運転士をしております。

通学定期券は、ご自宅の最寄り駅↔️学校が届け出ている最寄り駅の間で、常識的な区間でしか購入できません。つまり遠回りな経路はNGという制約があります。

豊洲と東大宮、校舎が2つあるのでしょうか?
その辺りの情報が欠けていて精度が欠けてしまうのですが、もしこの2つの駅が大学の届け出ている最寄り駅でしたら、
○津田沼↔️豊洲
○津田沼↔️東大宮
……で常識的な経路で通学定期券が作れます。

ただ、実際問題として、週に5日も豊洲と東大宮にそれぞれ行くわけでも無いと思うので、メインの校舎は通学定期券で、そしてサブの校舎は回数券で行くのが一番安上がりになるとおもいます。定期券ですから、ある程度乗らないといくら割引率が高い通学定期券と言えども割高になってしまいます。

私も大学生の頃、メインの校舎とは別に、週1の体育だけは全然関係の無い校舎に通っていた経験があります。
その校舎へも通学定期券が作れたのですが、どうみても損をする。しかも往復ではなくYの字の寄り道するような経路でしたから、都度清算で通学していました。大学だと先生都合で休講もありますから、メインは通学定期券でも、サブ校舎は回数券か都度清算の方が良いと思いますよ。
    • 3

No.1の訂正です。

片方を西船橋からにする場合は、2枚とも磁気券のほうがよいでしょうね。
    • 0

通学定期券なら、自宅と大学の最低運賃ルートでしか購入できません。

それ以外に定期券が必要なら、通勤定期券になります。

どちらが大学にせよ、1枚にはなりません。

・津田沼-西船橋―新木場―豊洲
・津田沼-錦糸町ー秋葉原―上野―東大宮

通う回数によっては、回数券などもありです。

津田沼-西船橋は重複区間になりますから、通勤定期券のほうを西船橋からの磁気券にして、降りる時は有人改札で両方見せるという手もあります。
    • 2