アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫の残業について。共働き子なしの夫婦です。私はだいたい少し残業し20時頃の帰宅。夫は22時位の帰宅です。
そのため、洗濯、風呂掃除、買い物、夕食の準備、片付け等全て私がやるようです。毎日夫が遅くなかなか時間が取れないのがとても寂しく、また休みの日も友達と遊びに行く約束をしていることが判明し、とてもショックで怒ってしまいました。私としては家事をやらないことに怒っているわけではなく、毎日会えないのに休みの日もいないとこに寂しかったのですが、恥ずかしかったのもあり?居る時くらい家事してよ!と少し論点がズレた怒りかたをしてしまいました。やはり、仕事で疲れてるので思いっきり遊ばせてあげなくちゃひどいのでしょうか?

A 回答 (9件)

酷くないよ。


ご主人も毎日仕事大変だけど、
あなただって仕事に家事に頑張ってるもんね。
休日くらいは構って!手伝って!って思って当たり前だよ。

ご主人はちょっと甘えすぎちゃったんだろうね。
きっとあなたは毎日しっかり家事しつつ、
遅く帰ってくるご主人を笑顔で迎えていたんでしょう?
あまりに「完璧な人」だと、
その裏の努力や苦労に気が付けなくなったりするからさ。
ご主人から見たあなたは「完璧な妻」だから、
「これくらいいいだろう」の度が過ぎちゃったんだろうね。

たまにはあなただって弱音吐いていいんだよ。
ただ、いきなり爆発!だと相手も困惑しちゃうから、
ちょいちょい発散しよう。
「休日予定入れる前には私にも相談して欲しい」とか、
「休日だけでも家事をして欲しい」とか、
具体的に要望を出すのもいいと思う。
それなら相手も応えやすいからね。
    • good
    • 1

妻の魅力が足りないのかな 常に甘えていく 股間に触れて 今晩したいと

    • good
    • 0

こんにちは。



大変な思いをされていますね。

とても気持ちわかります。

結論から言うと、
もう一度冷静にお話すること。
オススメします。

せっかく主さんが
「寂しい」
というなんとも素晴らしい感情を
抱いているのに、
それを伝えないのは
もったいない!

主さんの意見はごもっとも。
手伝って欲しくもなりますよ。

しかし、
これからも一緒にいるのですがら
ちゃんとした思いを
ドンドン伝えいくべきだと
思います。

寂しいと言われて
嬉しくない旦那さんいるのかね?

何か少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

何だか家政婦扱いですね。

旦那様の残業は本当なのかな?と思ってしまいました。毎日22時の帰宅で疲れてるはずなのに休みの日に遊びに行くとはちょっとね。一度調べてみては?

貴方様だって遅くまで働いて疲れてるはずなのに家事全般を担当?
今後は洗濯と食事は各自で済ませる。お風呂掃除は一日交代、もしくは休みの日は旦那様の担当などルールを変えてみては?

遊ぶなとは言いませんがそんな頻繁に休みの日遊び回るなんて、なら結婚しなきゃ良かったでしょって話し。

貴方様の今後の結婚生活、精神衛生上考えるとあまり良いとは言えませんね。

おいくつか分かりませんがお子さんも希望されてるなら今後、旦那様と結婚生活続けていけるのか考えた方が良いかも知れませんよ。

良い方向にいきますように^_^
    • good
    • 0

この手のパターンは良くある話し、


子なしは寂しいです、
財布も別々では、男は 自由になるお金が有ると、外で女遊びをします、
ただの同居人 仮面夫婦になってしまう前に、
同じ目標や家事、家計を統一して下さい。
    • good
    • 0

共稼ぎなら基本家事は分担で普通だと思います。


怒って普通なのに怒ったことを反省する必要はあるのでしょうか?

尽くしても感謝やお互い様と言うお返しがない人ならば尽くす必要は全くありません

ただ寂しくて論点がずれたというのは正しいです。
素直に寂しいと言われたり
率直にその態度は悲しいと伝えると男は弱い物ですね。

相手を責めるより素直に寂しいと伝えてみるのも良い方法だと思います。
    • good
    • 0

>私はだいたい少し残業し20時頃の帰宅。

夫は22時位の帰宅です。

すごい結論を言っていいですか?

問題の所在は、質問者に家事の負担が行くことでも旦那が何もしないことでもなく
「二人に残業を押し付ける会社」
にあることです

なので幸せになりたかったら、二人とも残業の少ない仕事にかわりましょう
    • good
    • 0

仕事で疲れている旦那は遊ばせてあげる?


貴方は疲れないの?

自分は共働きでも家事一切やっていて
不公平感ないの?

旦那に気を使いたい気持ち
わからなくもないけど
心のバランス保てない事
続けていくと夫婦としての
バランス崩すと思うよ

遊ばせてあげる事が
思いやりだと思うの?

女として?
奥さんとして?

女と男の在り方とか
夫婦の在り方って
千差万別だけど

このサイトに質問している時点で
今の状況にストレス感じているんだから

正直な気持ちを旦那に伝えた方がいいよ
    • good
    • 4

同じ女性の立場からしたらあなたの気持ちは分かりますよ。


でも、男同士の付き合いも大切ですからね。
毎週なら問題ありですがたまになら許してあげてはどうですか?
なるべく早く帰って来てねって感じで、、、
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています