教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

プロ野球の鳴り物の応援は来年、再来年も禁止なんでしょうか?
鳴り物が無いと寂しく感じます。

gooドクター

A 回答 (5件)

試合によってはリモートで鳴り物を鳴らしてますよね。

球場とは別の場所で応援団がアクリル板で一人一人仕切られてテレビで試合を見ながら演奏してる音を球場のスピーカーで流してます。特定の球団の本拠地試合のみになるんでしょう。そういう試合でもビジターチームの応援は太鼓ぐらいになります。

しかし、鳴り物がないとグラブに球が入る音など色んな音が聞こえてとても良い感じですね。チームによってはベンチにいる選手からの声掛けが盛んなのが聞こえて、それはどうかなと思ったりもしますが。
    • 0

鳴り物大反対。

あれが嫌いで自分は球場に行かなくなった。野球の質を落としている。アメリカの野球を見てごらんなさい。みんな野球をじっと見て、声だけで応援しているでしょう。野球は間(ま)のスポーツです。よく野球の楽しみ方を知っています。ここに日米の本当のレベルの差を感じます。絶え間なく鳴り物を鳴らすなんて愚の骨頂ですよ。嫌いな人もいるのだから、そういう人の立場も考えるべきです。大迷惑、大嫌いです。集中して本当の野球だけを楽しみたい。その楽しみを奪わないで。
    • 0

ほんと静かで野球に集中できるからいらない。

キャッチャがボールを受ける音、バットに当たる音、
審判のコールがよく聞こえて
本来の姿にようやく戻ってくれてうれしいです。
    • 0

俺もうるさいから要らないと思う。

さらに言えば、相手が凡打した時の、チャンチャカチャンのチャンチャン、というバカにしたような鳴り物は不快に感じる。

球場はうるさいから最近はテレビ観戦のみ。
    • 0

いやぁ…はっきり言って、プロ野球で1番要らないものがあの鳴り物だと思ってるんですけど。

トランペットと太鼓のあの安っぽい演奏。
ヒーロー物の主題歌みたいな歌詞。
幼稚園児みたいな振り付け。

とにかく、あれがあるおかげでプロ野球が安っぽく見えます。

MLBの様に、スマートに応援できないものですかね。
    • 0