初めてパソコンソフトを買おうと思っています。

ひとつは「住所録」が作りたくて、今までは「ワープロ」を使っていました。
「タッグシール」で宛名も連名で書くこともあります。
使いやすいソフトがあったら教えてください。

もうひとつは、「家計簿」ソフトで、今までは手書きでがんばってきました。
いろんなデータとして、活用できるものがあれば・・・と思っています。

なにぶん初心者ゆえ、よく分かっていません。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

やはり自分で使っているものがお勧めになってしまいますが...(^^;



年賀状用として有名ですが、クレオの「筆まめ」を住所録としても使っています。

家計簿ソフトはマイクロソフトのMicrosoft Money 2001を使っています。
見た目ちょっと硬い感じがするのでちと難しく感じるかな...
でもその分機能は豊富です。
デラックス版と家計簿版がありますが、初心者なら家計簿版がいいでしょう。

”おこずかい帳”程度の簡単な家計簿を希望なら、フリーソフトを
調べてみればいいでしょう。

筆まめ http://club.creo.co.jp/
Microsoft Money http://www.microsoft.com/japan/money/default.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の御返事有難うございました。
くわしくのっていたのでよく分かりました。
これから、しっかり見せていただこうと思っています。
本当に助かりました。
有難うございました。

お礼日時:2001/08/24 07:51

家計簿ソフトについて。


各種出納帳や経費帳が自動的にできる、ハイパー家計簿があります。白色や青色申告をする程度なら不便はありません。8年前まで私も手書きでしたが、毎年の確定申告がきわめて楽になりました。もともとあった「キャベツ」などの項目を、「交通費」などと自分で設定して、申告DATAにしてしまってます。
ちょっと古い家計簿ソフトですが、値段が3000円~4000円くらいなので、会計ソフトよりは断然安いです。
今ではフリーソフトなどでも良い物が出ていると思います。自分に必要なDETAが作成可能かどうか試してみては?

参考URL:http://www.bothtec.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
さっそく、見に行って来ます。
いろいろと教えていただき
本当に有難うございました。

お礼日時:2001/08/24 10:28

フリーソフトはいかがですか。



完成はがき II
住所録管理、あて名印刷プログラム
●WindowsMe Windows2000 Windows98 Windows95 WindowsNT  ●フリーソフト
http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se140 …

他の住所録ソフト
http://computers.yahoo.co.jp/download/vector/win …

家計簿ソフト
http://computers.yahoo.co.jp/download/vector/win …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の御返事有難うございました。
いろいろあるのでびっくりしています。
勉強させていただこうと思っています。
本当に助かりました。
有難うございました。

お礼日時:2001/08/24 07:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q有料無料どちらでも軽くて使いやすメールソフトは?

有料でも良いのですが、軽くて使いやすいメールソフトを探しています。

おすすめを教えてください。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

Shurikenですね。以前から動作の軽さでは定評があります。
http://www.justsystems.com/jp/products/shuriken/

Q簡単な家計簿は?

任天堂の「私の家計ダイアリー」が良さそうな気がしますが、
データのバックアップやプリントアウトが出来ません。
バッテリーの交換が出来ないので切れたらおしまいなので。

パソコンだと、立ち上げるのが大変ですし…。

携帯電話に家計簿のソフトが有ると大変良いのですが。

何か良い方法をご存じではありませんか?

Aベストアンサー

さんこうに
http://kkbo.jp/y/pc_pr/

Qワープロソフトのフリーソフトありますか?

パソコンで書類を作成したいと思ってるのですがあいにく私のパソコンにはワープロソフトが入ってなくて困ってます。ワード程凝ってなくても構わないのでワープロソフトのフリーソフトあれば教えてもらえないでしょうか。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。
パソコンはWindowsですか?
ワープロというよりはテキストエディタですが、iTextというものがあります。
http://homepage1.nifty.com/lightway/
文字色を変更したり、ワープロに近い事が出来ます。
ワード程凝ってなくてもいいというのであれば、一度試してみる価値はあると思います。
フリーです。
軽いですし、メモ帳代わりに使ってもいいと思いますよ。

このiTextの上位バージョンであるLitwayTextというのもあり、こちらもワープロ並の高機能でいいですが、こちらはシェアウエアです。
iText、LightWayTextともWindows版、Mac版ともあり、どちらのコンピュータでも使えます。
参考まで。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/lightway/

Qワープロ感覚で入力できる楽譜作成ソフトを探しています。

(1) ワープロ的操作でカット・アンド・ペーストができること。
(異なる楽曲の間でも)
(2) スペース空けができること。
(3) 範囲を指定して↑↓キーで音符を上下できること。
(4) 音符を個別に↑↓キーで上下できること。
(5) 入力画面の拡大率が細かく変えられること。
(6) 印刷のためのパラメータがいろいろあること。
(印刷倍率、綴じ代、パート間隔など)

現在使っている ScoreGrapher は、それなりにいいソフトですが
操作性は劣悪です。特に、歌詞記入など、使えたものではありません。

Aベストアンサー

singer song writer は検討済みでしょうか。第3項目はわかりませんが、あとはできると思います。

Qワープロソフトについて

http://www.kadokawa.co.jp/event/oubo_sneaker/07/oubo.html
↑この上のページに書いてある応募規定に沿って投稿する際、何のワープロソフトを使用するべきでしょうか?WORDでかまわないなら助かるのですが

Aベストアンサー

応募要項を読む限りWordで問題ないと思われます(プリントアウトされたものを送るため、その過程でどんな機種、ソフトを使ったかは相手には解からない訳ですし)

要綱にも書かれていますが、完成作品はデータで送るのではなく、白い紙にインクプリントした状態のものを送ってください。

書式設定はWord(2003)なら
「ファイル」→「ページ設定」で
「文字数と行数」タグの
「文字方向」の「縦書き」と
「文字数と行数の指定」の「原稿用紙の設定にする」にチェックをいれ、
「文字数」「行数」をそれぞれ40字30行と入力、
「用紙」タグの「用紙サイズ」をA4に指定、
最後に「表示」→「ヘッダーとフッター」でフッター(ページ末余白)に「ページ数の挿入」で通し番号を付ければOKだと思います。
(ちなみにこの数値はだいたい文庫本の見開き(2ページ)と同じ数字になります。スニーカー文庫は正式には42字×34行みたいですが)
あとは要綱に書かれたとおりに表紙と必要事項、あらすじを書いたのをそれぞれ添付しクリップで留めたのを一つの封筒にまとめて送るわけですね。

締め切りまであと1ヶ月、がんばってくださいね。

応募要項を読む限りWordで問題ないと思われます(プリントアウトされたものを送るため、その過程でどんな機種、ソフトを使ったかは相手には解からない訳ですし)

要綱にも書かれていますが、完成作品はデータで送るのではなく、白い紙にインクプリントした状態のものを送ってください。

書式設定はWord(2003)なら
「ファイル」→「ページ設定」で
「文字数と行数」タグの
「文字方向」の「縦書き」と
「文字数と行数の指定」の「原稿用紙の設定にする」にチェックをいれ、
「文字数」「行数」をそれぞ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報