教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

ワンコのおもちゃ…どんな状態になったら?洗う??汚れ具合で判断か?日数??

gooドクター

A 回答 (2件)

うちは室内のみですが色んなおもちゃがあります。

柔らかいパフパフ音がする布生地のおもちゃやぬいぐるみ、ロープ、鹿の角など。
2週間に1度おうちシャンプー擦るタイミングでバスタオルやワンコ用ラグと一緒に洗えるおもちゃは洗っています。

もちろん汚れが酷かったら直ぐに洗ったりもしますけどね。

カミカミ系のおもちゃは小さくなってくるのである程度カミカミしたら新しい物に買い換えます。

うちのワンコは大人しい性格なのであまり激しい遊びをしないということもあって、酷くおもちゃが汚れたりということがないので参考になるかわりませんが…

激しく遊ぶ幼犬や、やんちゃなワンちゃんだとおもちゃ遊びをさせている時は目を離さず見ておいた方がいいですよ。
誤飲の恐れもありますからね^ - ^
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

先ずは今のは買い替えようかと思います。

それから、ワンちゃんシャンプーで??
小まめに洗おうかと思います。

結構うちの子 トイプードル おもちゃ遊びが激しいのです(^^)

確かにおもちゃのタグや、素材によっては食いちぎるので、取り替えも必要ですね。

我が家では、汚れ具合や壊れ具合をみて捨ててます。

ただの水洗いだったら、洗わないのとほとんど変わらないし、ちゃんと乾かずカビが発生してワンコの体調に何かあっては大変です。また洗剤で洗ったら洗剤が完全に洗い流せてるかも心配になっちゃうので。
    • 2
この回答へのお礼

まーりんさん
ありがとうございます。

なるほど‼️洗う!のではなく、
汚れたら買い替える!なのですねー

貴重な回答ありがとうございます。

質問してよかったです。