アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同棲の時、お金の配分ってどうされてますか?

気になる点は下記です。

1.家賃
2.光熱費、水道代、など
3.食費

A 回答 (3件)

対等な関係でしたら全部足して2で割るのが普通でしょう。


変に分担するとどれかの費用が膨らんだりした時にモメますよ。
    • good
    • 0

元々彼女がひとり暮らししてたところに転がり込んだので、同棲以前に掛かっていた費用と僕が来てからで増えた差額を出してました。

(ひとり暮らし時代から彼女がちゃんと家計簿つけていたからこそハッキリ差額が分かったので)
学生同士だったので、彼女のご両親の申し出・ご厚意に甘えさせていただいてました。
その分、家事を担当してなるべく補えるよう努めてました。
本来は全体の費用を完全に折半して然るべきと思いますし、その比率は家事の負担率と関係するべきと思います。
    • good
    • 0

うちは1.2は完全折半。


3だけ食べる量が全然違うので3分の1だけ払ってます(笑)
例えば米でも私は御茶碗1杯の所、彼はどんぶり飯2杯も食べます。

外食やお菓子ジュースは折半してます。

お互いの給料にもよると思いますけどね。
私達はお互い社会人で私の方が稼ぎが少ないです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!