プロが教えるわが家の防犯対策術!

気管支炎吸入薬の購入ができるドラッグストアはどのような認証や形態をしているのですか?
有資格者の在籍とかは必要なのでしょうか?

A 回答 (3件)

いえ、とくに気管支炎吸入薬だからと言って、特別な扱いはありません。

OTCの薬剤分類(一類・二類・三類)に従って、販売者(薬剤師/薬剤師若しくは登録販売者/お客さんが自由に手に取って買える)が定められているだけです。
    • good
    • 0

吸入薬だからと言うより、OTC医薬品の分類で変わってきます。

目的の吸入薬が第一類医薬品であれば、必ず薬剤師が販売しなければなりません(薬剤師がいないと販売できない)。第二類であれば薬剤師又は登録販売者が販売しなければなりません。第三類であれば、お客さんが自由に手に取って買うことが出来ます。
    • good
    • 0

吸入薬は病院と連携している調剤薬局ではないと無理なのではないでしょうか?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!