教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

いつも通っているアロマサロンがあります。
一人でやってるマンツーマンサロンです。
とても親身になってくれ、かれこれ5年くらい通っています。
先日、予約日をすっかり間違えてしまい、無断キャンセルしてしまいました。
今までで、初めてでした。

ラインが入っていて、気づいたのは予約時刻から20分くらいしてからで、メニューは1時間半のメニューで、
すぐに向かって、同じ料金を払うから10分でも出来る事だけでもやって貰えたらその方の、時間も無駄にならないし、って思いダメ元で電話し、すごく謝罪、その馬をうたえると、

怒っている?呆れてる様子で、それはもう無理ですー次の人に連絡しちゃってるからって私が話してる途中で話に被せて、すごい早口で断られました。

ラインで、他の日に予約を取り直したいと伝えたら、

また13じがご希望ですよね?
13時で良いですか?
次の予約があるので、長くは取れないがと言われました。
で、可能な範囲でお願いしますと送ると、

後ろが押してるとはいいましたが、気を遣って早くの到着はご遠慮下さいって連絡が来ました。

ありがとうございますとかは勿論なく。

私が悪いのは十分わかってますが、
態度的にどうなんだろって思いました。
私に来ないで欲しいんですかね。。

予約取り直してからもありがとうございますとかもなかったし、
来ないで欲しいと言わんばかりにも感じてしまいました。。

私も接客業ですが、忘れてたとか、キャンセルがあってもお客様にそんな態度は出来ないのもあり、

この対応があまりにも冷たいと感じてしまいました。。

この対応は普通だと思いますが?
来ないで欲しいんですかね。。

これから通い続けるか迷ってます。

質問者からの補足コメント

• どう思う?

ちなみに、そのサロンはお金持ちな方が通っていて、わたしは32才の普通のパートで働いてる者で。
    他の人にもそんな態度するのかなとか思うしなめられてるのかなとも思ってしまう。行けば親身になってくれますが、私って舐められてるのかなって思った事は何回か過去にありました。。
    けど、いろんなタイミングで心と身体のメンテナンスをしてもらってきたので、なくてはならない存在でもあり、、なめられてたら悲しいなって感じです。

gooドクター

A 回答 (4件)

こんにちは。

接客業をされているのならば、アロマサロン
の方は、それでいいのかよく検討されるべき。

CSとして、有り得ない会話。
書き込みや張り紙されますね。
たとえ無断キャンセルや、遅刻が有ったと
してもそれなりの会話応対があります。

どの様なお客様にどの様な印象を持たれたと
しても、業務としての接客対応が有って当然。

会話の研修にでも参加されたら、いかがかと
思います。
    • 1

見るからに金持ちとか、ドタキャンの連絡であっても「また次回お願いね~じゃ!!」と堂々と言っちゃう人にはそんな態度は取らない(取れない)のかもしれませんね。

デヴィ婦人にいきなり失礼なことをされたとして怒れます?
怒れない人の方が多いんじゃないですかね?
日本人の気質としても、激昂する相手が静まるのを待つ方が得策とか、周りへの迷惑を考えて自分が下手に出た方がって思いがち。

私は行きつけの背骨矯正の予約をすっぽかしたことがあります。
それも2度も。
もう二度と行けないと思いつつ、でも、謝らないとと思って電話で謝罪したら「大丈夫ですよ~」って。
事情を説明したりして、その流れのまま予約して、菓子折り(プラスのギフト券は見えないように持参して行ったら、「来てくれるだけで嬉しいんだからいいのに~」って。
その上、間が空いた分、負担がかかっているところも全部やっちゃいましょう、と通常料金でやってくれました。
もちろん、営業トークでもあるんだろうけど、心身共に健康になって欲しいと謳っている通りのことをちゃんとやろうとしている人なんだなと改めて感心したし、今後も安心してお任せできるな、と思いましたよ。

いいお店を改めて探した方がいいんじゃないですか?

この背骨矯正院の前に通っていたところはオシャレで一部のスタッフはすごく上手で、親の介護とかで疲労困憊になって久しぶりに行ったら、施術中に爆睡しちゃったんです。
間違いなく、いびきもかいていたんだと思う…だから、目覚めたら周りのお客さんだけでなく店員さん全員に顔を見られてくすくす笑われた。
担当者も笑ってた。
でも、「いびきかいてましたよね?」とかと言う気力は無く、無言のまま支払い済ませて帰宅。
自分が相手の立場で余裕もあれば、私みたいな客を見たら、「よっぽど疲れているんだろうね。ここで少しでも眠れるのはいいことだ。」と言う意味でニコニコしていたのかもしれないって、後になってからそう思えるようになったけど、当時は屈辱でしかなかったし、担当者くらいは、私が笑われたと思っていると察してフォローしろよって思ってました。
異動になったスタッフだったら、絶対にフォローしてくれたよな、とも。

施術だけでなく、気も合う人って、そうそう簡単には出会えないんですよね。
だから、探すしかないんだと思いますよ。
気まずくても再度行ってみたら気にするほどではなかったとなるかもしれませんが、私が背骨の先生からそんな言い方をされたら、次の予約は取らなかったと思います。
そういうところって、こちらはまな板の鯉になるわけですから、信頼できる人じゃないとね。
    • 0

大事な顧客に対しての態度ではないと思います。

>お金持ちな方が通っていて
>わたしは32才の普通のパート
>舐められてるのかなって思った事は何回か過去にあり
とのことなので、
「来なくなっても良い客」扱いなのかもしれませんね。

そんな対応されても、
>なくてはならない存在
と言っちゃうくらい良いサロンなのでしょうし、
多少客を選ぶような態度も仕方ないかもしれません。
「一人でやってる」ってことは個人経営なんでしょうし、
対応しきれない程の予約問い合わせがあるのかも。
人気があるなら取捨選択して、
良い客だけ残すことも大事ですしね。
    • 1

相手のレベルが低かったという事ですね。

普通のレベルであれば貴方の言う通りです。
人は、相手は自分と同じレベルだと行動してしまうのですよ、貴方のような悪い結果になるのは相手のレベルが低い場合です。そんなレベルなんて分からないですよね。
私もよくあります。

レベル抜きにしても、貴方に対して失礼な態度です。本来は貴方の言い方を聞けば「分かりました、大丈夫ですよ」と先ずは返すべきです。
    • 0