アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夢も目標もなくて、やりたいことが見つからなくて 高校卒業して今年でフリーター4年目。

口癖が無理で、すぐ諦めて、 今まで1回も努力したことなくて、 お金のために楽そうなバイトばかりしてるんですけど どうやったら変われますか? 友達はいないけど、夢に向かって全力で頑張ってる子とか 見たらほんとに尊敬する。

私にはそんな全力で頑張りたいって思えること何もないし。空っぽ。 高校の時から、なんでもすぐ諦めて私には無理だ 向いてないってやる前から勝手に決めつける癖がある。 何にも変わってない。今もそう。

バイト決める時に、覚えるの多いと頭パンクするし、すぐ
バイト行きたくなくなるから、
仕事覚えるの少なそうなとこ選ぶし、
厳しそうなバイトとか、しっかり研修ありますみたいな バイトはなんか避けちゃう。

自分の能力とか実力を 見られてるところ?っていうか。 理由は常に無気力で、全力でがんばれないから。 適当に仕事しちゃうし。

それこそ友達いないから、友達欲しいなと思って カラオケとか居酒屋とか同世代多いしバイトしてみようって思ったこともあるけど、居酒屋なら常に忙しいし マイペースな私は向いてないなとか、テキパキ仕事できて、協調性が求められるから無理だなとか。

カラオケも、料理個室に持っていって、片手でドア開けて 片手で料理持って、そういうの多分無理だなってやったことないのに決めつけちゃう。料理下に落としそうとか。

あとカラオケは、頭使うし。何人様でどの部屋案内するとかそういうの。私頭の回転遅いから無理だなって思う。

就職しないのも、やりたいことが見つからないのとなんの特技も才能もないから。まじで人生詰んでます。

A 回答 (6件)

「一歩前に」ですね


このままだと将来惨めだぞ

人間は、臆病になり、
挑戦をやめ、希望を捨て、
諦めの心を抱くことによって、
自らを不幸にしていくのです

胸に手を当ててみてください
思い当たるはずです
人間誰しも
敵に負ける前に己に負けるのです
弱気、憶病な人は
立ちはだかる壁に逡巡する前に
己の陰にひるんでいるんです
己の幻影に怯えているんです
心中の賊に敗れているんです

強気の人、勇気の人は
常に胸中を制覇し行くゆえに
何ものをも恐れない
なにものにもくじけない
なにものにもひるまない
猛る怒涛に胸張り進むのです
ちょっよした違いなんだけどね

一歩前に踏み出す事を、心がけていればいいのです。
怖がらないのが勇気ではありません。
震えながらでも 「一歩前に」出る事が勇気です

勇気とは 本来 外に向けられるものではありません
弱い自分 、苦労を回避しようとする自分
新しい挑戦に 尻込みしてしまう自分
いやな事があると 他人のせいにして 人を恨んでしまう自分
等々 自分の殻を打ち破る心なのです
勇気とは、己に勝つことなのです

「一歩前に」ですね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とても心に響きました!頑張ってみます!
ありがとうございます!

お礼日時:2021/04/03 15:01

生育歴に問題があるような気がします。

母親から否定されて育ったりしてませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生育歴ってなんですか?
否定はされてない、むしろ何も言わない人。
ニートだったこともあって、兄になんであいつニートやのに、なんも言わんの?って母親に言ってたくらい。私に対して甘いんだと思う。兄が言うには。 
就職しろとも言われないし。

お礼日時:2021/04/03 14:52

どの仕事も難しすぎるし忙しすぎると思います。



どうして、もっと簡単に、短時間制で、楽にやれないのかな~と疑問です。

一人で8時間も働かなくても、二人で4時間、四人で2時間でいいのに。

そうすれば皆が社会に参加できるのに。

収入の格差も減るのに。



非常に共感出来ます。

あなた様が悪いのでは無く、日本の労働条件が厳しすぎるのです。



文面より、お優しい方とお見受けします。

たとえば文章を書いたりするのは好きな方でしょうか?

「公募」という雑誌(ネットもあります)で投稿活動はいかがでしょうか?
絵を描いたり、ネーミングを考えたりするのは得意ですか?

賞金もあるので、地道に「作家」として歩み始めるのも良いと思いますが、いかがでしょうか?

外で人と関わるよりも、ご自分の内側から泉のように湧いてくる感性を生かして、あなた様らしく表現していただきたいな、と感じます。
それは、意外にも、楽しい話題より怖い話しとか、現実離れした話しの方が募集が多いですよ。書いてみてはいかがでしょうか?
編集社が待っています。

得意なことが見つかると良いですね、陰ながら応援しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

文章力壊滅的になくて、大学に行かなかったくらいなので文章書くのめちゃくちゃ苦手です、

色々あるんですね!絵も描くの苦手ですし学生時代成績2だったくらい。ネーミングも苦手です。

ほんとに特技がないんです。
学生時代も得意な教科なくてオール2でしたし。

お礼日時:2021/04/03 15:03

嫌な自分が分かっているなら、好きな自分になると決めれば良いだけです。


嫌な事をやる必要はないし、フリーターだからとか楽そうな仕事だからとか関係ないと思います。
まだ自分の夢や目標に気づく時期じゃないのかも知れません。
人はみんな違うという事を意識してみると良いと思います。

自分の心が求めている事をしていれば人生は上手く行くみたいなので焦らなくても大丈夫だと思います。

すでに働き方は平成までとは違って来ています。
フリーターは勿論、副業や起業、フリーランス等がこれからの時代に合った仕事の仕方だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!人と比べないことですよね。
頑張ってみます!

お礼日時:2021/04/03 15:03

つまり、夢や目的を持ちたい。


という事ですかね。

・口癖が無理で、すぐ諦めて、 今まで1回も努力したことなくて、 お金のために楽そうなバイトばかりしてるんですけど どうやったら変われますか?

別にいいと思いますよ。それもまたあなたの個性じゃないでしょうかね。
最低限のことはしているわけですし、それに、いくら楽をしたバイトであろうとも多少の努力なくして、仕事は務まりませんよ。

あなたは居酒屋やカラオケのバイトをはじめようと思ったけど、
自分とあわないような業務だから、足を一歩引いて挑戦できないようですが、、、
失敗を恐れるからじゃないでしょうか。
まだ、20代のようなので、失敗していいんですよ。
失敗を沢山したっていいじゃないかな。
失敗して、あー、ミスっちゃった、、、
次から頑張ろう。
これでいいですよ。
あなたは目的や夢を持ちたいわけですから、
失敗を優先するより、好奇心を大切にすべきです。
好奇心がなくては、夢や目的は生まれません。
やってみたい!興味がある!
この気持ちを大きくふくらませることが重要です。

まずは、やって失敗!
これが非常に大切だと思うよ。

あなたのちょっと気づいたやってみたい!
この好奇心を大切に☆
そして、そう思ったら、直ぐにやってみる☆
考えるとひとは誰も同じで、懸念材料を探して一歩引いてしまうんですよ。
ですから、考える前に行動☆

大丈夫!
失敗したっていいじゃん、その分あなたの目的や夢が得られます☆
頑張ってね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

めちゃくちゃ心に響きました。
いつもやる前から逃げてました。
考える前に行動してみます!
ありがとうございます!

お礼日時:2021/04/03 15:05

たぶん、危機感がないから変われないんだと思います。


いわゆる定年と言われる年齢になった時に貯金がいくら必要か、その額を貯めるには月々いくらの貯金が必要か調べてみて下さい。
年金を払っているなら貰える額はわかっているでしょうからその額は引いて、一方で一生バイトでいくなら収入が安定しないので、正社員の1.5倍くらいの額を月々のノルマにした方がいいです。
私はこの計算をして愕然として、フリーターから正社員になりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!色々教えて下さってありがとうございました!

お礼日時:2021/04/03 07:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!