貯蓄性のある保険を探しています。
掛け金が、月々5000円以下で、出来るもの
有れば教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 こんにちわ。


 あなたの年齢と、期間によります。貯蓄性と言うのは、元金(総払込保険料)以上に戻ってくる物をイメージしていると言うことでしょうか?
 保険期間が長いものであれば十分可能ですが、期間が短い保険では元金以下の戻りにしかならないと思ってもらったほうがいいと思います。
 保険の種類も、希望により選択しますのでどれとも言えないです。

 参考までに30歳女性の例をとある保険会社で試算してみました。(60歳時の総払込とその時の満期金or解約返戻金の比較です。)

 ・低解返金型終身保険 月払4950円 保障額300万円 払込約178万円 解返金約215万円
 ・養老保険 月払5000円 保障額190万円 払込180万円 満期金約190万円
 ・定期保険(100歳満了)月払5007円 保障額440万円 払込約186万円 解返金 約187万円

 生命保険だけでなく損害保険でも積立型の保険があります。
 ・積立介護保険 月払5000円 払込180万円 満期金約192万円
 
 

この回答への補足

こんにちはご意見ありがとうございます。
私は、33歳の主婦1年生です。
保険は、長期で掛けていこうって思っています。
ココに書いてある保険って郵便局とかの保険ですか?
会社名とかわかりましたらお願いします。

補足日時:2001/08/24 13:09
    • good
    • 0

 年齢が若ければ・・・20代~30代前半なら


利率変動型終身保険・医療終身保険(GEエジソ○)・養老保険(期間は長く、保障は低く)

 年齢が高いなら・・・30代後半~
変額終身保険(しかし運用次第で減ったり増えたり)


損保では・・
積み立て傷害保険なんてのもあります。

ただし、すべてにメリットデメリットは生じますのでよく理解してから加入しましょう。

探せば、5000円以下の保険はありますが、大手日本生保は5000円以上の商品しか売れなかったような気がします。(昔のことなので、今はどうなんだろう?)
    • good
    • 0

先ずは無理と思います。


私が過去に入った保険、当初は掛け金が減って行きましたが現在は増えて来ます。

それと保険は現金が必要な時があり解約すると金利はおろか掛けた元金も
返って来ないことも有ります。

現在の保険は貯蓄性よりも保証を重視したものが多いのです。
金利だけで考えると現在お勧めできる金融商品はありません。

中で比較的良いのは郵便局の定額複利の預金でしょう。
年利が5~8%の頃は10年据え置きですと5000円が1万円近くになりましたが。

現在では到底望むことは出来ません。貴方が望む保険が現在あれば契約希望者が
殺到するでしょう。

5000円は使ってないものと考え月掛け貯金をしたら如何でしょうか。
これなら元本は保証されますから。
    • good
    • 0

かなり難しいのではないでしょうか?


sanochiyukiさんのいわれる『貯蓄性・・・』とは何%くらいの利率の事を言われているのかわかりませんが、ひと昔ふた昔前のように「年平均利率8%前後」なんていうのは今や”夢物語”でしょう・・・
そうでなくても『いかに契約者に払い戻す金額を減らすか・・・』と言うのが保険業界の”本音”の部分ではないかと思います。

まして保険料が5000円以下。
と言うのは、無いと思いますが・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日額5000円を2口か日額10000円を1口かで迷っています。

医療保険加入を検討している独身女性です。
入院日額は10000円を希望しています。
ただ今は経済的に余裕もありますが、将来もしも経済的に苦しくなった場合、日額5000円への変更の可能性もあります。
それで今「日額5000円の医療保険(同じ商品)を2口加入」と「日額10000円の医療保険を1口加入」のどちらにするか迷っています。
「日額5000円を2口」だと変更したくなった場合1口を解約すればよく、とてもシンプルな方法だと思うのですが、代理店の方は「日額10000円を1口」で変更したくなった場合は減額という方法をとればよいというお考えです。
そこでご相談したいのですが、この「日額5000円を2口」と「日額10000円を1口」では何か大きな違いはありますか?
両方の利点と欠点を教えていただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして

利点と欠点・・・ほとんどないと思います(^^)
代理店の方の言う通り、1万円で減額した方がいいですね。例えば、将来的に余裕がなくなったけど、保障額が5千円でなく、7千円位までならまだ頑張れる!という時に、1万円なら7千円に減額ができるはずです。しかし、5千円2口に加入していた時、1口だけ2千円にはできない時があります。最低限度額が決まってますので。(保険の内容によって変わります)
5千円2口は引き去りの口座を別々に分けたい時はいいかもしれませんが、保険証券は2枚来るし、面倒くさい・・・気がするのは私だけでしょうか!?
分けた方が良い保険も中にはありますが、この場合なら1口で掛けていたほうがいいと思いますよ。

Q保険料2000円~3000円の保険加入

掛捨タイプの保険料が2000円から3000円の終身型保険に加入したいのですがアメリカンファミリー、アリコ、損保ジャパン、etc・・・?
病気、ケガの生涯保障、どのタイプのどれがいいのでしょう?皆さんどんなのに入ってらっしゃいます?

Aベストアンサー

民間の生保会社での月掛け2,3000円ですと、本当に万一の時に役に立つほどの保険金・給付金はでませんよ。たかが見舞金程度でしょう。
また、何の保険が必要かということがないのでしたら、死亡・医療・障害などオールマイティな保障である「県民共済」・「全労済」がいいと思います。掛け金も少ないし、剰余金があれば掛け金もいくらか戻ってきますよ。

Q保険料の掛け金引き落としについて

現在、終身保険と医療保険の2本立て(特約ではありません)に入っており
掛け金を年払いにしているのですが
契約した日が同じ年の10月と11月でそれぞれの月に引き落とされていますが
これを同じ月に引き落とすことは出来ないのでしょうか?
55歳払い込み終了なのですがこれから20年も2ヶ月にわたって引き落としが続くことになってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

年払いの場合、契約応答日の属する月に引き落とす事に
システム上なっておりますので、無理かと思います。
1つの方法として、10月に引き落とされる方を
故意に引き落とされない様に残高不足状態にしておいて
11月にもう一度引き落としされるのを待つかですが
これをすると、保険会社から再度、来月引き落としを
しますので、預金残高を確認しておいてください。
と言う連絡が来ると思います。
契約自体は契約年数にもよりますが、基本的に
2ケ月間未収だと契約が失効しますが
1ヶ月ならば大丈夫です。
一番無難なのは、引き落としではなく
集金や自分での振込に変える事だと思います。

Q生命保険料の掛け金について。

生命保険料の掛け金について、
お訊きしたいことがあり投稿致しました。

『 生命保険料の掛け金4割近くが、
      外交員のお給料になっている。 』

… と云う話を聞いたのですが、本当の話なのでしょうか?

Aベストアンサー

40%というのは、あります。
それは、代理店などのフルコミッション(基本給がない、手数料のみ)の場合で、しかも、初年度だけです。

代理店が法外な手数料を取っているから保険料が高いのだ……という理論は、ときどき耳にしますが、必ずしも正しくありません。
例えば、年間10万円、30年払いの保険があったとします。
支払総額300万円です。
このうち、代理店が受け取る初年度手数料は、40%だとすれば、4万円。
次年度が10%とすれば、1万円。これが9年。合計13万円。
300万円のうち、13万円。4.3%。
10万円、20年払いでも、手数料率は同じとすれば、手数料は13万円。率は6.5%になります。

商品によって率は異なります。
例えば、個人年金のように貯蓄性の極めて高い商品の場合には、3%という場合もありあます。(下手をするとガソリン代も出てこない)
キャンペーン期間中は、40%が60%になる場合もあります。
保険会社によっても異なります。

ご参考になれば、幸いです。

Q掛け金の上がらない入院保険

私の母(60歳)が入院保険に入りたいというので、いろいろ調べてみたのですが、契約時の掛け金のまま ずーっと保障内容が変わらない 入院保険はあるのでしょうか。10年更新だったりすると 70歳で出費が増えるのは やはり心配なので 死亡保障がなくてもいいです。病気・入院保障を重視しています。どこかいいところ ないでしょうか。

Aベストアンサー

今日は。
60歳位なら、健康状態に問題がないなら終身医療保険はありますよ。
ですが保険料は、可成り高くなりますね。
もし貯蓄で補えるのなら、そちらで対応しても良いと思いますよ。
あえて揚げるなら、終身払込になりますが東京海上日動あんしん生命さんのメディカルミニが良いのではと思います。
ご参考までに。

参考URL:http://www.tmn-anshin.co.jp/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報